スクラップ�ぁ檻庁稗腺劭�

2002年06月21日(金) こどもたち

今日まで1週間、交換研修でした。
新横の第2保育園で働きました。
もちろん厨房さんとして。
結構楽しかった。
いや、かなり楽しかった。
もちろんわからないことだらけだったし、辛いこともたくさんあったけど。
たくさん勉強することがあった。行かせてもらえて良かった。

「郷に入れば郷に従え」という言葉どおり、1日目はそこのやり方をさりげなく観察し(かなりのレーダー目になってたはず)、2日目からは、第2の新卒さんやパートさんを指示するまでに成長しました。

こどもとも仲良くなった。
みーくん(みさきくん)とけんしろうがお気に。
みーくんは王子様って感じのかわゆい子。1日目に私の隣でごはんを食べてて、ずっとラブラブしてた(爆)。
けんしろうは名前に似合わず小柄な子だけど、育ちのよいガキ大将って感じでかわいい。
最後の日、門の近くでそのクラスがちょうど遊んでて、みんなが集まってきてくれたのには感動。
みーくんとけんしろうとラブラブした。(意図的にではない。)

他にも、休憩中や仕事後を利用して0歳児さんとも遊んだ。
泣いてる子を2人寝かしつけたぜ。(快挙)
赤ちゃんはほんと、どんな子でもかわいいね。
ひとり障害者の子がいた。(うちの保育園にもいる)
初めて見た瞬間固まってしまったよ。すごく情けなかった。
ちょっとみんなより大きくて、形が違くて。
いや、別に普通なんだよ。
最初はドキドキしてしまうんだろうけどね。

私は1年目と2年目も研修に行ったんだけど、今回が一番よかった。
当たり前か。
1年目は特に、向こう(第二さん)をひたすら否定的にしか見れなかったけど(自分たちが正しいとしか思えなかった)、今回はフェアに見ることができた。
それをふまえてこっちの良い点良くない点、うちの良い点良くない点を指摘したら、すごくみんなが信用してくれるのがわかった。
研修なんて一見ハズレクジみたいなものだけど、みんながみんな「第一に研修に行きたい!」と言ってきた。嬉しい。

私と交換で第一に研修に行った子は1年目の子なんだけど、早速うちの悪い点ばかりをこちらに流しているらしく(笑)。
「第一ではこうしてるの!?」とかいろいろ聞かれたけど、ちゃんとその理由も全部説明したよ。もちろん本当にうちの良くない点もあったし。それはちゃんとみんなに伝えよう。
いい感じだなぁ。
ほんとに、子どもとも先生ともいい感じの研修でした。
スキルアップ、スケールアップ(笑)。

でも、第二さんは厳しいから、きっと来週行くうちの後輩は毎日泣いちゃうのかな(爆)
頑張ってくれ。成長してゆく様を見守ることにしよう。
それよりもなによりも、今はうち(第一さん)のこどもたちに会いたい!!!
かじゅが入院している今、こころの支えは、、、だ、だれだろう、、
みんながみんなかわゆい!あと1時間後には出勤です(笑)。
ちょっと早くいこーっと。


 < 過去  INDEX  未来 >


あき [HOMEPAGE]

My追加