snowwhiteの日記

2012年03月11日(日) 総会&1年

自治会の総会があった。
私は参加するのは初めて。来年度会長の妻という事で一応参加(^^;

主な議題は集会場の設置をどうするか。
いろいろと発言が出て、議事進行の会長さんは大変そう。
これが来年来るのかぁ・・・

集会場の設置には世帯負担が万単位でかかってくるので
発言で盛り上がるのは当然か・・・

2時間の予定の総会が1時間オーバー。長かった・・・


総会のためおーちゃんのサッカーの迎えが出来なかったので実家にお願い。
迎えに行くとき、車内で聞いていたラジオ。「もうすぐ2時46分です」とDJが言った。運転中だったので黙とうはしなかったけど、いろいろと思い出した。あの地震の時の記憶は鮮明に覚えている。忘れちゃいけない。

地震直後もそうだったけど、ここ数日震災関連の放送が多かった。
1年経っても津波のシーンは一人では見れなかった。
昨夜は旦那と一緒に見たけど、いい気分ではない。
現実から目をそらさずしっかりと見たほうがいいのか?

でも、あの映像を見ると流れている車や家に人はいないのか?
もし自分だったら子供を守れたか?
とか考えてしまうと怖くなる。


地震から1年、変わったこと。
引き出しや戸棚はちゃんと閉めるようになりました。B型ズボラなので、食器棚の扉とかしっかりしまってない事が多々あったけど、震災以降は出かけるときは確認するようになった。それと、台所のガラスものを棚の奥の方に置くようにした。万が一倒れても床に落ちるよりは被害は少なさそう。

おーちゃんが出かけるときは必ず行先を聞くようにしてる。地震前もそうだったけどだんだん行動範囲も広くなってきているので確実に居場所を把握しておきたい。地震の時おーちゃんの居場所が分からなかったし。

あと、車のサイドブレーキも必ず確認している。地震前は駐車してサイドブレーキを1回引いただけだったので、ブレーキが甘く車が前進してしまった。

子供たちも少し大きい地震だとコタツの下に隠れる習慣がついている。

野菜など西の物より東の物を選ぶようにしている。
放射能の事が心配な人もいるとは思うが、私はお店を信用して東の物を買う。
少しは復興支援になってるかな?



まだ関東には大きな地震が起こる可能性が高いので、1年前の教訓を少しでも活かせるように生活していかなくっちゃ。



 < 過去  INDEX  未来 >


白雪姫