- Daily *萌* -
DiaryINDEX|past|will


2005年11月03日(木) 知 の 再 発 見 シリーズ

 首が痛くて困ってます! 姿勢悪く本を読んでるせいか、枕を替えたせいか、肩が凝って首が痛い痛い。
 早速リンカーンの第三弾を見忘れました……。内P&リチャホメンバーみたいな感じで始まった時は嬉しかったんですが、DTの力が強すぎる感じ。DTも好きだしレギュラーも仲良くやれると思うけど、やっぱりどこか萎縮しちゃってますよね。特にさまぁ〜ずが。SMSと栗が今一番好きかもしれないなあ。UTBは鹿万くらいでしかいちゃつきが楽しめなくなってきてるから。栗とSMSのラジオなんですがね、まったりしゃべりがいいんですよ。特にラジオになると意外と積極的なタケがいい。UTBもですけど、二人で勝手にツボにはまっちゃって大笑いがとまらなくなり、「ちょ、ちょっとゴメンなさい……ほんとに…」とスタッフやリスナーに謝ったりする時は二人の世界に入っちゃってるなーと思います。そういうときはたいてい聞いてる方も爆笑なんですけどね。前にミムが逃げる動物と追う動物のビデオを買った、という話をして「それはグレートエスケープだ」ということが判明し、タケが純粋に「貸して」と頼んでるのとか面白かった。
 芸 人て絵が上手い人が多いですよね。松本、ぐっさん、ミム、タケ、有田もうまいし、爆笑の大田も、しずちゃんもうまい。うーんなぜだろう。だいたいボケですね。ぐっさんはピンだけどボケもうまいし、ミムも後輩の斉藤に「あんたボケだよ!」と本性を暴かれてたけど、根はボケ。ボケの方が絵がうまいのか。

プライムタイム放送の内村プロジェクトはえがったな〜。くじ引きでペアを組んで相手の車を運転するのが妙によかった。これ絶対やおい小説に使える、と思いましたよ! コリンが大事にしてる車をジャレッドが運転する。その助手席に乗ってるコリンは荒っぽい運転に胃潰瘍になりそう。カールとデイヴィッドでもいいですね。カールの車、といきたいところだけどここは逆にデイヴィッドの車を雑に運転するカール。横で貧乏ゆすりがとまらないデイヴィッド。「俺の高級車を〜っ」と苛々して「車<相手」ということを一時忘れる。まるで相手がハンドルのかわりに自 分 の 急 所 を 握 っ て る み た い な。しかも運転は性格がでる。いつか書こう……。内Pでは、さまぁ〜ずはタケがミムの車を運転する展開がよかったです。しかも番組ではおなじみのあの車、毎日ミムがタケを送り迎えしてることを考えると(運転は高橋だけど)、また一層エロい感じで。一番面白かったのはゴルゴ&ふかわ、レッド&内村でしたけどね。


萌える小説を数々買っています。けっこう有名な「マンチェスター・フラッシュバック」も買いました。ああ、楽しみだ。といいつつ最近は歴史関係の本が多いです。
東地中海(シリア・パレスティナ地方)関連を中心に読んでいるのですが、とりあえずここを起点にすると歴史がわかりやすいことがわかりました。このあたりは古代からエジプトとメソポタミアという大きな文明の交差点に位置し、後に新バビロニア、ペルシアやアレクサンドロス率いるギリシア、ローマと、一時代を築いた強国の支配にあってきているし、ヘブライ人のイスラエル建国、キリスト教発祥の地などの理由でその後は宗教戦争の舞台ともなっています。
 それはいいとして、「知の再発見」シリーズというのをご存知ですか。歴史に強い創元社から出版されているもので、100以上マニアックにタイトルが分類されているシリーズです。萌映画も歴史ものが続いたこともあり、スラッシャーなら何冊か興味のある分野で手に取ったことがありそう。私も10冊くらい持つに至りましたが、このシリーズがいいことが最近よくわかってきました。「アレクサンドロス大王」にしても著者は大王研究の第一人者(それも西洋寄りの考えじゃない)のピエール・ブリアンだし、要点をよくついてます。ただし、予備知識がないと苦しいシリーズでもあります。そこで、この知の再発見シリーズを全部読むことを今後の目標のひとつにしよう、と思い至りました。もちろんただ読むのではなく、すべての分野に興味を持って予備知識を得た後で読む。つまり歴史を一通り理解し、このマニアックさを楽しめるレベルに達してから読む。道のりは果てしなく困難かと思われますが、この一ヶ月で意外とそうでもなさそうだとわかってきました。それにしてもタイトルを見ただけで食いつきたくなるようなものばかり。「地中海の覇者ガレー船 」「宗教改革 ルター、カルヴァンとプロテスタントたち」「「不思議の国のアリス」の誕生」「紋章の歴史 ヨーロッパの色とかたち」「美食の歴史」「エトルリア文明 古代イタリアの支配者たち」「太平洋探検史 幻の大陸を求めて 」「文字の歴史」「奴隷と奴隷商人 」…なんておもしろそうなんだ! 見てください、この数々の美しい表紙を。






なんかわけのわかんない話で終わってしまいました。萌小説の感想もまた後日。

コメントもこちらから。私が旅の途中で撮っただいたいが欧米の風景写真が表示されます(地味に交換してます)




WEB拍手のレスはこちらから DiaryINDEX|back|new

RPSのきわどいのはマイピクに上げてます。気軽に申請してください。

変態の本性を晒しているアカ。slash ficレビューなども。Follow me now!

Not His Day (footballのID&PW制同人サイト)
RPS小説のページ。ID&パスがわからなくなったらこちらから再入室をどうぞ
ジン |MAIL |HomePage