独り言

2001年12月07日(金) 規約

なーんか。
最近ジオでHPを作ってる方の移動が多いですね。
フラッと行った先で『移転しました』と表記しているところは大抵ジオ。
あまりにそれが多いので『変だな〜〜』と思ってたんですが、やっと理由がわかりました。
あるサイト様にわかりやすく書いてあったんですよ。理由。
規約改定をしたその内容に問題があるそうで。
確かにそこのサイト様で読んだ時、私も冷や汗タラリでした。
「それはヤバイだろう……」と無意識に呟くほど。
規約が改定されたお知らせが来なかった&事後承諾ってのにも怒ってるみたいだけど、一番の問題は『著作権』みたいですね(多分)
サイトに掲載してある全てのものは、ジオが勝手に使う事ができるとか何とか。(←きちんとは覚えてないので曖昧)
これはちょっと…ねぇ?
自分のだったら、『規約をきちんと把握してなかった自分が悪い』とそれでもまだ思えますけど、人様に頂いたもの・借りたもの(特に素材とか)は流石にちょっと……。
どうやらその辺りに危機感を持って移転してるところが多いみたい。

けど規約……。
『規約』ってどこでも設けてあるけれど、アレ、最後まできちんと一言一句抜かさずに読んでる人、いるの??
そして読んでる人の中できちんと内容を理解してる人、いるの??
私?
私は一応読んでますよ。理解はしてないけど(苦笑) (←アカンやん)
あの手のものは何故かやたらと言葉遣いが難しい。
『ワザとなのか? ワザとだろ、これ??』と思うくらいに。
社会的に見たら、契約であるわけだし、当然の言葉遣いなのかもしれないけれど。
でも考えてみてよ。
HPなんて誰だって作れるのよ。やろうと思えば小学生だって作れる。
そのためのソフトは巷に溢れてる事だしね。
で、無料でサーバーが借りれるならそこでHPを作ろうと思うじゃん。(現に私はそうだ)
―――小学生(中学生)、アレ読んで理解できると思う?
小学生でも中学生でも高校生でもないけど、私、無理だわ。わかんない。全然。理解不能。
などと言っていては、本当はいけないんだろうけど(苦笑)
もう少し解りやすく書いてくれないものかねぇ。いやはや全く。

さて、ジオの事ばかりじゃなく、私も一度自分とこの規約を読み直しておこうかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


愛羅