だらだら日記

2014年12月03日(水) いきいきごんぼZ最終回

雑誌発売からほぼ一週間経ってますが、なんだかんだで次のチャンピオンが出る前に買わなきゃと思ってたチャンピオンをようやく購入。
ごんぼZ最終回、評判に違わず良かったです。吏毘堂の告白という一大イベントの話なのでいつもよりちょっとラブコメ成分多めだけど、テンパりながらの告白も大暴走もなんだかんだ言っていつものごんぼらしさがちゃんとあって、最終ページの変わらない日常なんかあまりにいつもどおりで、明日のチャンピオンにはもう載ってないというのが分かるんだけど分かりたくない、良い終わり方でした。

冒頭の吏毘堂の夢は、「それぞれの道」がいかにもっぽくて、三人バラバラにはならないまでも進む道の形はこんなだろうなと思えました。枷井の道、あまりにも険しい(笑)。でも、彼の場合、望んでこういう道を進みそう(笑)。自らキモいキャラアピールしてるところがあるからなあ。
技野が鳳さんに話する場面は、上手いこと諭したんだろうなあという感じで、最終回で技野株を上げるやり方が全くもっててくのゆるさん。菰野回でも枷井がいびられたら怒ってたし、吏毘堂と枷井がケンカした時もフォロー入れてたし、アクティヴに消極派だけどそのアクティヴさを積極性に向けた時は上手いことやる奴なんだよな、技野。
枷井が脚の間に入ってきた時に、咄嗟にキモいと叫んで被害者意識を抱いた鳳さんの気持ちが全く分からないわけじゃないけど、全く非がないわけじゃないとも思うんだよね。一応謝ってるのにキモい連呼されたことで枷井もよけいに意固地になった部分はあるだろうし、何より技野相手にイマキマキの下着を見せたように、イケメン相手だったら怒らなかったんじゃないかという枷井の言葉は、全くの的外れでもないと思う。もし、同じように技野がイマキマキにぶつかって足の間に入り込んじゃってたら、鳳さんははやし立てる側に回っててもおかしくなさそう。ていうか、「平常心平常心」の台詞からして、実際にブラ騒動のことを持ち出して、鳳さんに自分の非に気づいてもらったのかも。

委員長に告白する吏毘堂も良かった。すごい頑張った。
委員長の反応も、すごくごんぼ的で良かった。可愛いとこだけ見せられなくてテンパっちゃうのは委員長側も同じなんだよね。吏毘堂が体張ってフォローしてくれるところは、パッと見のかっこよくはなくても優しさが感じられるし、委員長からするとこれまでは吏毘堂のことを恋愛対象とは見てなかったとしても、ここから意識しちゃいそう。そもそも憎からず思ってる時点でOKくれる可能性も……という流れをぶち壊すプロポーズがあまりにもごんぼ(笑)。「最後まで」で「付き合って」を通り越して「結婚して」になっちゃうのも、その言葉から離れようとしても離れられずに「結婚」を繰り返しちゃうのも、緊張ゆえの暴走って感じで吏毘堂らしかった。
結果、玉砕という形に終わった告白だけど、吏毘堂が自分を変えようとしたことだけでも大きいことだし、ひょっとしたらで伝説の木の下ありうるって!(笑)

最終回は寂しいけれど、単行本発売が楽しみです。それ買っちゃったら本当に終わっちゃうけどな……!


ごんぼの最終回でごんぼ語りで埋まったけれど、その他掲載作品もあれこれ面白かったです。
特に黒虎は、新キャラと再登場キャラとにドキドキしまくり。夜喰鳥は第三勢力になるのか、虎鉄たち十二支神将は夜喰鳥に加勢することになるのか、先が気になって本当にワクワクする。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]