だらだら日記

2011年07月07日(木) LC外伝8話感想

関係ないけど今日は七夕ロストキャンバス外伝8話感想。

レグレグカードが早く届きますように……!
かーわーいーなー畜生。ちなみにコースターの方は真剣にどうでもいいです。

ルコ戦決着。
アルバフィカとルコさんの決着がつくということは、どちらかが死ぬということ。そして、ルコさんを止めるためにはアルバフィカが勝つしかない。
ペフコちゃんがルコさんの死を望むわけないのに、それでも決着をアルバに委ねることにした。幼いながらの決意に涙腺緩みまくりです。
アルバ外伝が始まってすぐは、もっと駄々こねたりアルバを恐れたりすることになるんじゃないかとハラハラしてたものですが。予想以上に大人で強い子だった、ペフコちゃん。
でも、ルコさんの葛藤に気づけないほどには幼く、技を封じられたアルバにそれでも全て託すしかないほどに弱い。ペフコちゃんのキャラのバランスが見事でたまらん。ああもうたまらん。5ページ目2コマ目のペフコちゃんの表情とか素晴らしすぎるだろ。
アルバがルコさんを倒すところを目を離さずに見続けたところも、戦い終わったら真っ先にルコさんに駆け寄るところも、本当に好きだ、この子のこと。外伝すばらしいよ外伝。ありがたいよ外伝。
本当に、最後のページに書かれてるみたいに魔が洗い流されるなら良いのに……。アルバの攻撃でルコさんが死ななくて、また薬師の島でペフコちゃんと二人生きていけるならいいのに。アスミタの数珠前だからさ……ルコさんが気持ちを改めたにしても、トクサが結局ガルーダ船にいたように、冥闘士として生きるしかないんじゃないかなってのがな……。
それでもちょっと期待してるのが、毒の血塗れの自分に近寄らないよう、ペフコちゃんに気を使ってくれるルコさん。実際そんな描写があるかわからないけど、ルコさんの最後の親心見れるものなら見たいのですよ。けして道具としてペフコちゃんを見ていたわけじゃないと、こっちに伝えてほしいのですよ……。

「弟子は師の大義を成す道具」という言葉を聞いた時のペフコちゃんの衝撃も、胸に刺さるよう。
でも、ルコさんが言ってる「弟子」って、本当はペフコちゃんでもアルバでもなく、ルゴニス先生を想定してたんじゃないかな。
ルコさんにとっては、ルゴニス先生が先代魚に厄介な呪いでも押し付けれたように思えてたんじゃないかしら。毒の血を受け、その血のために家族すら遠ざけ、最後には弟子に毒の血を授けて死んでいく。その流れにあくまでルゴニス先生が乗せられたものと思いたがっていたんじゃないかなと、そんな風に思えた。
でも、当事者のアルバフィカには、ルゴニス先生の本当の想いが見えている。自ら望んで血を受け、誇りとともに孤独の道を進み、託すに足ると思えた相手に命を賭けた先生の姿が。
逆に、当事者であるばかりに、アルバフィカには、魚座の血を呪うしかなかったルコさんの気持ちは分からないんだろうな……。全ての人を癒す・救うことを信条としていた人の「救いようがない」という言葉は重いよ。魚座への恨みつらみが恐ろしいほどだよ……。

一方で、魚座の聖闘士であることへの誇りに完全に目覚めたアルバフィカ。
迷いからの解放が、ペフコちゃんの存在やルコさんとルゴニス先生の対比によって、ドラマCDより筋道立ってて分かりやすくなってますね。
1ページ目のペフコちゃんへの謝罪のコマとか、16ページ目のルゴニス先生と並ぶコマとか、マンガ版ならではの表情・表現が特に好きです。本当、アルバ美人! でもってかっこいい!! 登場当初を思わせる足組みポーズも最高です。
イメージだけとはいえ、先生とのWクリムゾンソーンもすごく良かった。
ドラマCDだと、解毒の園で物理攻撃ちゃうんかいーなピラニアンローズが効かなかったり、そのくせクリムゾンソーンは普通に通じたりと、改めて聞くと要ツッコミな展開だったりしましたが、マンガ版は展開に違和感ないなあ。お互いに技を封じあった上での決着ということでひねりもあったし。
とはいえ、やっぱどんな技で勝つというのが分かっちゃってるのは、寂しいです(汗)。
本編読んでた時は、裏かいてブラッディローズで勝利かーとか、W積尸気冥界波ひゃっほーとか、そこで隠し針かよとか、戦闘ですっごくわくわくできたもんなあ。次にどんな手がくるか見えないのって大事だね! っことで、新鮮に戦闘を楽しめるだろう次からのキャラに期待。

聖域に帰還したアルバフィカを待つのは……自宮を離れて一夜さ中わんこのようにアルバの帰りを待ってたシオンですよね。上(教皇の間)に行ったり下(聖域入り口)行ったり、忙しいな、シオン。アルバのこと好きすぎだろシオン。
怪我したアルバを心配する描写は既に描かれた後だけど、「白羊宮まで一緒に歩こうか」は描いてもらえるかなあ……。すごく見てみたいんだけどな、手代木絵で。

さて、次回エピローグでアルバ外伝も終了。
次のキャラが既に気になりまくりです。次回以降も一人一巻を貫いてほしい!
退場順か、逆十二宮か、さもなきゃランダムかしかないかと思ってたけど、リレー形式の可能性もゼロじゃないのかな。今回シオンが登場したので、次はシオンメインの話とか……。一番可能性が高いのは退場順かなって気がするけれど。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]