だらだら日記

2011年05月13日(金) カルディア語りもとい妄想

2章OPのブルーグラード見てひゃっほーした後騙されたーっとなった経験があるのだから、特報の言葉だけではぬか喜びの可能性が高いのになぜテンション上げちゃうか自分。
でも、きっと3章発売してくれるって信じてます。2章のブルーグラード映像が使いまわされてもむぎーっと怒らないようにするから3章アニメ化お願いします。

そんなわけで戦ってるところがとても見たいヒーロー語り。
蠍座カルディア
ミロとの共通点はあるけれど、どちらかというと対にあるイメージの方が強いです、カルディアについては。x軸・y軸とも正負逆だったり、同じx軸を挟んでy軸の座標が正負に見事に離れてたりと、対のイメージはまちまちですが。

ミロは、いかにも黄金聖闘士として子どもの頃から持ち上げられ、ちやほやされてるキャラってイメージが強いんですよね。だから、聖闘士、特に黄金聖闘士としての誇りが高い。その筋を外れることを忌む。
相手がアテナだろうが教皇だろうが、自分が許せなかったら「お言葉ですが〜」と文句をつけちゃう。判断基準はあくまで自分。自分が認められるかどうかがまず第一な自分本位。
気質についてはお貴族様のような感じで、微妙に世の中の流れが分かっていないから青銅聖闘士のことはとりあえず侮る。プライドが高いわりに、妙に素直なところもあるから、負けたことも負けそうになったこともあっさりと口にしてみせる。
一見賢そうだけど、なんつうか、氷河ってシベリアンハスキーっぽいよね……と同じ感じの賢くなさげイメージ。パッと見熱血っぽくないのに、なんか結構熱血。

対してカルディアは、とてもちやほやされてそうな人に思えない(苦笑)。
カルディアもプライドは高いけど、聖闘士としての誇りというより、戦士としての誇りが高いってイメージなんですよね。聖闘士はあくまで自分が戦うための位置づけで、その聖闘士になったのに戦わずに死ぬことは何より自分が許せないっていう。
その結果、ラダマンティスに罵られていたように、表面的には自分本位の人間に見える。でも、勝手してるように見えて、本当は意外と周りを見ていたりもする。
口から出た言葉のどこまでが本音でどこから裏があるのか分かりにくい。とりあえず、あんまり素直じゃなさそうな人だなあとは感じる(苦笑)。
いわゆる勉強できる系の知力キャラじゃないけど、頭は良く回るほう。感情的になった仲間を諌める冷静さもある。
あと、ミロもカルディアも仲間思いだなあと思う。ただ、ミロの場合は懐にいれば仲間!って感じだけど、カルディアは分かってる限りでデジェルにしか仲間思いが発揮されてないので、この部分がどれくらいミロと共通してるのかずれてるのかよく分からないや。

カルディアも、キャラの描写が上手いな〜と惚れこんでる一人です。
最初わりと悪印象ついていたのに、話が進むにつれてどんどん印象が覆っていくのもいい。不良品という言葉に二重の意味があったことが後で分かるのもかっこいい。
表現だけじゃなく、カルディア自身のキャラクターもとても魅力的なんですよね。
殊更に偽悪的に見えるのは、やっぱり病気のせいもあるのかなあと夢見がちになっちゃいます。大事なものを作りたくないし、大事なものになりたくもない。でも、自分がそうしない・できない分、人がそうすることへの憧れというか、賛美のようなものがあるのかなあと。自分が諦めているものを大切にしてるデジェルやその交流関係に憧れていて、そうしたら最後の最後にデジェルはデジェルで「カルディアの死を無駄にしたくない」と言ってくれて、ユニティも呼びかける相手にカルディアを含めてくれて。ちゃんとカルディアは環の中にいたんだという話が112話・113話だったんじゃないかと思っています。夢見がちっつうか妄想か。
そんなわけで、カルディアでいちばん好きな場面はユニティを助けてるところだったりします。次点「俺は俺の感じるままに生きてるだけさ」のどこか寂しそうな表情。

あと、カルディアの妄想イメージは、「表に出さない寂しん坊」。寂しいと口にする時は本気に取られない場面か、本気に取られない口ぶりで言いそうなイメージ。
なんつうか、弱み見せたがらなくて、本当にぶっ倒れた時もサボってました〜って態度なんじゃないかと思えてくる、そんなキャラなんですよね。やばい妄想がどんどん広がる。
個人的に、デジェルからカルディアへの態度が終始絶対零度だったのがものすごく萌えだったりします。アニメの追加エピソードで二人が絡んでくれたら嬉しいけれど、デレデレにでれて心配してたら萎えそうなくらい(苦笑)。外伝でやられたらそういうものかと諦めるしかないけどさー。
カルディアの事情を聞いて表情曇らせていたけど、同情も心配も失礼だし、カルディアが嫌がりそうだからしない……とかだといいなあ、と思うんです。心の中では心配もしているし、ここぞという場面を求めているカルディアの気持ちも理解しているから海底神殿にも連れて行っちゃう、デレの部分を表に出さないツンデレさんであればいいと思うのです、デジェルさんは。
でもって、カルディアはカルディアで面倒くさそうな奴に面倒くさいこと告白しちゃったなあと思ってたら態度が変わらなかったからデジェルのこと気に入ってたり、適度に距離を置いてくれるから逆に構いにいけたりするのかなあ、と。
100%妄想ですが、原作読んでてそんな風に見えちゃうんだからしょうがない。いいか、妄想ってのは事実と確信してるから妄想なんだぜ?

そんなわけで、外伝に期待する人間関係は当然のようにデジェルです。
あとはやっぱり耶人かなあ。
カルディアは登場期間の短さもあってか、人との繋がりがさっぱり見えてこなかった人なので、他の人との関係はどんな感じだったのか見てみたい気もします。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]