| 2011年04月06日(水) |
LC思い出語り+いただけない日々出張版 |
とタイトルだけ用意していたのですが、ゆっくりじっくり語ってる余裕はやっぱりなかったので、とりあえず思い出語り第一弾って感じです。
冥王神話との最初の出会いは、確かフェルメールさんが表紙のチャンピオンだったと思います。ひょっとしたら別キャラ表紙だったかもしれませんが、確認してる暇はないので記憶だけで書いてます。 コンビニでふと見かけたチャンピオン表紙に書かれた「聖闘士星矢」の文字に、「へー、今チャンピオンで星矢やってるんだ懐かしー」と思いましたが時間がなかったこともあってとりあえず冒頭だけぱらぱらとNDを立ち読み。星矢は星矢でも、私が読んでいた星矢とは別の時代の話なんだなふーん……とその日はそこで終わってしまいました。 馬鹿! 馬鹿! 私の大馬鹿!! その時に目次まで見ていたらLCの存在に気づけていたのに……! NDについても1話からではなかったこともあってその時は本当にさらっとあらすじを見るにとどまり、まさか星矢に再燃する日が来るとはその時は思いもしませんでした。もっとも、NDって初期は袋とじだったらしいから、1話の載った号だったとしてもスルーしてたかも……(汗)。
時下って2008年8月。 夏コミ後、食事しながら星矢の話をしていた時、流れが冥王神話の話になりました。 NDについては前述のとおり知っていたのですが、今ひとつ「冥王神話」という認識はなかった私。聞けば、原作の舞台より昔の時代の、一つ前の聖戦を描く物語だというじゃないですか。 そして、冥王神話は二種類あるということを、この時初めて知ったのです。 少女マンガ家が同時代の聖戦を黄金聖闘士中心で描いているという話を聞いた時、私の中で出来上がった作品像は実物と全く異なるものでした。 まず、掲載誌は少女マンガ誌と思い込み。 NDとLCは同じ話の同じキャラだと思い込み。 確かゲーム「遥かなる時空の中で」のコミック版は、ストーリー沿いの本編とキャラに焦点を当てた番外編の二種類あったと思うのですが(あれは作者はお一人だよね)、LCはそれでいう番外編にあたる作品だと思っちゃったわけです。 つまり、私の頭の中でのロストキャンバスは当時こんな感じでした。 冥王神話時代の黄金聖闘士を少女マンガ風に描いた一話完結短編集。 要するに、ユズリハ外伝みたいな雰囲気の作品だって思ってたわけですね。
かくて、謎の勘違いと共に存在を知ったロストキャンバスとの実際の出会いについては、また後日ということで。
* * * 今日もまだFC2のブログがおかしいです。 バックアップ自体は自分でもとっているので、復旧さえしてくれればUPし直すことは可能なのだけど、書き込めないのが辛いなあ。 そんなわけで、更新されてた茂庭の感想は、今日も日記の方で書いておきます。
旧行きつけのお店ってことなら、今から私が飲み食いしに行ってもすとーかーってことにはなるまいなるまいなるまいよ多分。十分すとーかーですって感じもするけどとりあえずすとーかーではないよっ。ミーハーなだけだよっ!(笑) しかし東京も広いので、多分件のお店は私の行動範囲ではないのです……。
手ブロも拝見しました。 生存確認用にと用意されたのが「手ブロ」ってのがすごいと思いました。 変な意味じゃなくて、純粋に「なんかすごい……」と思いまして。 亜樹新さんとかたなさんとか、「ブログ始めましたっ」というパターンは見てたけど、「手ブロ始めましたっ」は初めて……だと思う……。 単純に生存確認+絵も公開ってことなら写メ日記とかでも可能だと思うのに、あえての手ブロ。 ヒカリちゃんもカヅキ&ハルカちゃんも可愛い。久しぶりにクレイドルキャラ見られて嬉しいです。
発売日延期については告知ないので、ひょっとしたらの可能性にまだすがりついておく……。
|