だらだら日記

2010年09月16日(木) ND28話感想+LC196話感想

チャンピオン買ってきました。長池とも子さんの中華物も3冊まとめて買ってきました。1巻貸してもらったことあって面白かったんですよね。2巻以降は雑誌で読んだもの以外は未読なので楽しみ〜。
でも、まだ読んでないので、今日は冥王神話の感想のみです。


そんなまだ載るネクストディメンション28話感想。
実はまだ休載に入らないらしいと教えてもらってたのですが、現物を目にするまで絶対嘘だと思ってました(苦笑)。
何これ、どんな罠? でも、車田公式掲載画像が12月分ということなら、もうちょっとしたらまた休載ですよね。来週で終わりかなあ……。それとも、キリよく30話まで載るとか?

確認、水鏡先生は元・聖闘士。
なんでオックスが水鏡先生の名前知ってるんだろうと、一瞬ならず考え込んじゃいました。そうよね、知ってて当然よね……。

一輝兄さんの鳳凰幻魔拳が成功していたら、水鏡先生はどんな幻を見たんだろう。回想シーンでの地獄で苦しむ水清くんビジョンだけで、結構トラウマものだと思うんですが。
弟さんを亡くしたのは修行前かと思ってましたが、修行中か修行済かは分からないけど聖域に来てからの話だったようで。
天馬たちと出会ったのは、この前の話なのかそれとも後の話なのか、気になります〜。
しかし、NDは特に魔星だから目覚めてどうこうってわけじゃなく、交渉次第で冥闘士に引き込むものなんですか……? 弟の命を盾にされても嫌なものは嫌ですって言われたらどうするの冥王軍??

なんだかんだでシオンが素直に一輝兄さんを通しましたね。
青銅を進ませて、自分たちはあくまで盾として冥王軍進行を阻むのはオックスもやってることなので、ぬるいとか甘いとか思うわけじゃないんですが……もし兄さんが悪い人だったらどうするんだろう、シオン。アテナ軍に裏切り者がいるって、シジマさんから聞いてなかったっけ……?

一方、オックスの前に現れ、白羊宮を抜けてきたと豪語する雑魚冥闘士。見逃してもらったに近い状態だったと思うんですが、偉そうにしてていいの?
と思ったら、案の定オックスさんに瞬殺されてました。うん、まあ、そうだよな。
次回、水鏡先生VSオックスってことですが、流れ的に水鏡先生は死なないだろうからオックスの敗北決定ですよね(汗)。早い……早いよオックス(汗)。
シオンと違って見逃してもらえる気はしません、オックスさん。


マニトウマニトウロストキャンバス196話感想。

インディアン座登場の絶好のチャンス。
でも出ないんだろうな、残念〜。
シオンが出血サービスしつつ直してた聖衣の中にインディアン座じゃないかと思えるものがあったので、何かの機会に登場してほしい気はするんですけども。

それにしても、思ってた舞台と大陸から違ったのでびっくりしました、196話。
普通にユーラシア大陸にいると思ってたのに、イリアスさんの背景にインディアンのテントがあるじゃないですか!
こりゃ確かにおいそれと来れる場所じゃねえや。むしろロリコンシジフォスがもう一度イリアスさん探しに来たのがビックリなくらいの遠距離です。ブラコンアスプロスがイリアスさん探しに動けないのも、これだけ遠ければ当然ですね。飛行機に乗って移動できるミスティたちとはわけが違うんだもんな、この時代。

イリアスさんが194話でわりと老けた様子だったのは病やつれのせいかと思ってましたが、中年ライオンなんて言われてるとやっぱそれなりの年なのかと思えちゃいます。ほんといくつなんだろう、イリアスさん。
1ページ目で気づかなかったけど、それ言ったのがゼーロスだったので、どこまで小物かお前はと逆に感動しちゃいました。LCでもちゃんとラダマンティスの部下だったんですね、ゼーロス。ひょっとしたら、シルフィードやクイーン&ゴードンより早く魔星として覚醒してたのかも、ゼーロス。
しかし、人を怒らせて墓穴を掘る天才ですね、ゼーロスは(笑)。葉っぱがイリアスさんの手に触れ、次のページをめくるとライトニングプラズマ中(しかもイリアス本人は動いてるように見えない)っていう演出のかっこよさにドキドキしました。

やっぱイリアスさんはかっこいいなあ。見た目がってだけじゃなく、台詞の一つ一つ、まとう雰囲気がとにかくかっこいい。
命を循環の中に置き、繋いでいく考え方のイリアスさんは、いつごろこの土地に身を置くようになったんでしょう。植生も風土史も詳しくないので間違ってるかもしれないけど、針葉樹林っぽいので北米ですよね、今いるの。土地の人たちはインディオじゃなくインディアンですよね……?
この土地に辿り着いて感化されたのか、元々の思考が近かったから流れ着いたのか、どっちなのかな、イリアスさん。
なんかもう、イリアスさんはいかにも精霊がどうこう言い出しそうな雰囲気ですが、ハスガード様もアスミタを異教徒だなんだと疎む前にイリアスさんのことを疑った方がよくないですかね(苦笑)。
奥さんが現地の人なのかどうかも気になるなあ。レグルスもテンマ同様ハーフだったりするんでしょうか。母親の記憶はちゃんとあるようですが、いくつくらいまで一緒にいたのかなあ。その時代のなんてことないほのぼの話がすごく読みたい。
前にangelaのProof(特に1番)がすごくカルディアのイメージだと書いたことがありますが、今回の話で2番がイリアスさんイメージで固まっちゃいました。Fullでとってもロスキャンイメージ。他のファフナーの歌は基本的にクレイドルのイメージだと思うことが多いのに、この歌と果て無きモノローグはロスキャンのイメージが強いです。ファフナーごめん。

この時点のラダマンティスは、やっぱ結構若い……のかなあ……。
今の輝火と同じくらいだったりするのかも。
なんかこう、バレンタインが普段と比べてちょっと可愛い顔立ちだったので(特に17ページ目)、やっぱ二人とも10年分くらいは普通に年取ってそうな予感。10年前に十代後半で、現在は二十代後半くらいかなあ、そろって。
なんせ、二十代後半だと思うけど若可愛いよね二人ともな双子座の聖闘士がいるので、バレンタインが二十代変態でもとい後半で馬鹿可愛くても大いにありな気がします。私ちゃんとバレンタインのこと好きなのに、なんでこうナチュラルに変態とか打ち間違えたんだろう……誤変換とかいうレベルじゃないよこれ(汗)。
ハス様VSバレンタイン戦がすっごく楽しみです。あんまり端折らないでね、お願い……。
またハス様の勇姿が見られるのではという期待もあるし、結構戦ってたにもかかわらず身内戦闘ということで遠慮してたバレンタインの本気戦闘が見られるかもという期待もあります。……あ、パンドラ様相手には結構本気丸出しでしたねバレンタイン。
グリード・ザ・ライブが見たいんだよなあ〜。
でも、ここはどっちにしてもバレンタインの敗北決定ですね。ゼーロスのように戦死判定まで行くかどうかは分かりませんが……。
しかし、この展開でハスガード様がイリアスさんの死に気づかないとはとても思えない……。どうしてレグルスほって戻ってるのさハス様ー! レグルスも死んだものと思ったにしても、シジフォスの方がイリアスの死を知らないことのごまかしにはならないし、ほんとどうやって辻褄合わせるのこれ……?

今週もレグルスが可愛くて可愛くて可愛くて、もう本当にどうしたらいいんだか分かりません。
集落からは離れて暮らしていたようだけど、全くの人外境に住んでたわけじゃないのなら、何人かは友だちもいたのかなあ……。ぶっちゃけ孤独イメージつきまくってるんですが、レグルス。
イリアスさんがラダマンティスを倒そうとした理由、守ろうとした命の環の中には、当然レグルスも含まれているわけで、だからハスガード様にその命を託したのに、レグルスお父さんの元に戻っちゃうだもんな。
イリアスさんのアップとレグルスのアップを並べて場面転換する演出がすごくかっこいいです。目を覚ましたレグルスは当然のように父の姿を探しちゃうんですよね。それがまたすっごく可愛いんだけど、イリアスさんはとっくに死ぬ覚悟でいることを思うと、その可愛さがかえって悲しくて……。
泣きながら走る様子もすごく可愛くてさ。これでイリアスさんが助かる流れならノー文句で萌えられるのに、怪我してまで必死に走っても父を見つけたところで何が出来るわけでもないんだろうと思うと、萌えたいのに萌えられん。萌えより痛みの方が強いよこの展開(泣)
ああ、でも、ハス様のこと平気で呼び捨てにしてるのは素直に可愛いかも。

22巻は19巻と同じで、あとがき+見開き2個分って感じですね、余裕。
ひとつはオウル分解装着図として、見開きでまたゴージャス集合図でも見せてくれないものかしら……先代獅子+シジフォス+ハスガード様+仔レグルスとか。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]