団長のお言葉
DiaryINDEXpastwill


2005年03月19日(土) テレシストのボヤキ

 こんにちは、皆さん。

 今年4回程、アブレを喰らっているダンチョ事マグロです。

 さて、この題名から解るように今回はテレスコ(バス用)のお話をしようと思う。

 おいおい、チョット待って、皆さん逃げないで・・・。

 テレスコ使っている人間はほとんどいないから普段ワンピを使っている人

 はつまらん話かもしれない。

 しかしだ。もしテレスコを買うような機会があれば参考にして頂きたい。

 今回このようなことを書く切っ掛けは私の新しく買ったテレスコが2,3度

 使っただけで折れてしまったからである。

 このようなことが皆さんにも起こらないようにテレスコの買うポイント

 をお教えいたしましょう。

 まず、第一に求められるのはティップの太さである。

 なんにせよ、テレスコを仕舞った状態で一番弱い所は言わずとも解る

 この部分であること。いくら竿カバーで守ったとしてもダイレクトに

 衝撃が加われば折れるからである。

 第二に仕舞った時のブランクの厚さである。

 これは竿の頭から見てのことだ。厚さが薄いと当然弱くなる。

 軽いものしか投げないし・・・なんてぼやいているあなた。

 根掛かりを切り離すには最終的にロッドも大切な要因となる。

 だから強いに越したことはない(ワンピには負けるが)。

 第三に全体的に曲線を描いて曲がるかどうか。どちらかと言うと

 少しスロー気味のほうが良い。

 コレは特に大切なこと。

 かなり前(私とテレスコピック)で記した事と重なるがテレスコは

 各部分、数本のブランクで構成されている。そのどこかに

 必ず負担がかかる。その部分とは大体ベリー部の辺りである。

 一番良く曲がっている最頂点の部分だな。ここの部分のブランクが

 薄かったり極端にティップに近かったりすると折れてしまいます。

 つまり一番負担がかかっている所がバットに近ければ長持ちするでしょう。

 第四にグラスファイバーが混じっていること。

 コンポジットも充分強いのですがグラスの含有率が高ければ高いほど

 強い。コレはあくまで私の経験上ですが。

 第五に・・・え・・・?ウンチク垂れてんと、はようどのロッドが

 一番なのかって?

 一番いいのは400円ぐらいで売られている竿です。

 なんて言ったら今まで読んでいた方に申し訳ない。

 しかしコレは本当のことでこれらはグラスの含有率が非常に高い。

 だもんで折れない。勿論、一〜四の事をできるだけ満たしている奴

 だ。グリップは強化プラッチック。ガイドは針金という何とも

 お粗末なモンであるがそれをSICガイドに換え更にグリップもFUJIグリップ

 に換えるというマニアックな方法がある。

 そんなのマドロッコシイからちゃんとしたの教えろって?

 それならダイワ製品を選ぶとベターでしょう。

 テレスコってナカナカ探してもないんですよね。

 その点ダイワは偉いと思います。

 ファントムシリーズ、ハートランド、ネオバーサル(使ったことない)

 等等いろいろありますよね。他にもシマノにもありましたが

 私が思う条件とあまり一致しなかった為、使っていません。

 最近プロックスとか言う元デザイン系の会社がテレスコを

 売り出してますよね。あれこの前買ったんですが、根掛かりを外そうとした

 瞬間、ベキィ・・・と鈍い折れ方をしました。

 よくよく見たら第二の条件に当てはまっていないことにきづきました。

 4000円パーです。このプロックス、全部が全部こんな感じでは

 ないと思うのですが残念な結果です。もっと勉強して欲しいもんですな。

 ちなみに今はSUZUMI,MINIPACK56とハートランド(ベイト)を使っています。

 前者はかなり優秀です。スピニング、ベイト二つの種類が売られてます。

 極稀にワゴンセールで980円で売られています。

 見つけたら一度使ってみてください。ワンピ折れたときのセカンドロッドに

 なりますよ。

 お次にハートランドですが耐久性は他のものと比べて格段にちがいます。

 カーボン結構入っているにも拘らずに。しかしこれも折れた経験が

 あります。勿論私のように無茶苦茶使っている人間にしかありえないこと

 ですが。まあ、セカンドロッド程度に使っている人にはいいんじゃない

 でしょうか。値段は定価2か3万ぐらいだったかな。

 なんにせよ、かなり前に作られたロッドだから値下がり間違いないでしょう。

 最後につまらん談議を最後まで読んで頂いて有り難うございました。

 今後の参考にしてくださいね。

 またいいテレスコがあれば言って下さいね。

 


マグロ