てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2022年11月12日(土) マルシェで初めての臓活

支援者からお誘い頂き、地域の有志によるマルシェへ。実はここ最近心身ともに不調で、ひと様に会うのが鬱陶しかった。そういう中でも癒しになったは、「相模原」だ。誰とかどことか言うよりも、駅前で飲んでいるだけでも少し安心できた。過去においてはその相模原がストレスになったこともある。人間とはなかなか難しいものだと再認識。

さてマルシェ。ご存じの方も多く、和やかに懇談が出来た。その中に「臓活」というコーナーが。最近流行っている腸活の内臓バージョンらしい。どうするのかと聞いたら、直接お腹を触って臓器を揉み解すという。

いやしかし。お腹は中の方へ触ってはいけないと、小さい頃から言われていた気がする。その懸念を述べると、そんなことはない。肩とか頭のマッサージと同じと言う。よし人生初めてだ。やってみようと決意した。

時間にして20分。肝臓から膵臓、腸へと揉み解す。気持ちいいというよりも、緊張する。しかしほぐれていくのがわかる。肺に手がいった時、「肺が丈夫ですね」と。凄い。そうなのだ。人間ドッグでも肺活量や肺機能検査は、いつも数値がよく医者に褒めてもらえる。これがわかるのは凄い。

この方は相模原ではないので、次回ないだろうが、しかし色々な仕事があるものだな。関心。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所
スタッフと打合せ/同

【午後】
歯医者/中央区千代田
菜の花マルシェ/中央区中央
打合せ(選挙)/南区東林間


てらさき雄介 |MAILHomePage