てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2021年04月13日(火) 都道府県と市町村の「境」を突破しなければ

後藤由紀子厚木市議(無所属)が相模原を訪れ、その途中にランチをご一緒した。厚木市の話を色々聞かせて頂き、とても参考になった。

日本の地方政治の不思議は、都道府県や市町村の「境」を重視すること。生活圏が広域化している現在でも、隣同士の自治体で一緒に取組むということは、まずない。同じ課題やテーマであっても。

コロナ対策はその典型だ。元々ウィルスに「境」はない。国境すらも飛び越えてくる。都道府県でも狭いのに、まん防に至っては市町村まで指定されてしまう。どこかを「重点化」すれば、そうでない地域に人とウィルスは流れる。容易に想像出来ること。少なくとも首都圏は一体的に対策を講じる必要がある。

さて大分以前の市議時代の頃。町田市議と一緒に、相模原と町田の救急車について取り上げた。現在は連携しているが、当時はなく、すぐ近くに通報者がいても、互いに境川をこえてやって来る体制がなかった。人の命にかかわることでも、そんな感じだった。

合併や広域組合等という大それた話ではない。境があることに固執しないでイメージを遠くにふくらませ、一緒に出来ることを話し始めればいい。まあそれすら出来ない行政のあり方こそ、根本的な問題ではあるが。

●今日一日

【午前】
会合(地域)/相模原市中央区

【午後】
診察/相模原中央病院
歯科診察/相模原市中央区

【夜】
支援者訪問/相模原市中央区
事務作業/自宅


てらさき雄介 |MAILHomePage