てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2018年08月24日(金) 実は立憲県連の役員になっている

実は、少し前から立憲民主党県連合の役員になっている。宣伝する話ではないと思い、わざわざ言わなかったが、どうも私が思っている以上に‘注目’されているらしい。大半は懸念と悪口だが、とにかくも噂をされていると実感する昨今。

最初にその話が来たときは、正直気が重かった。有体に言えば乗り気ではなかった。今年は県議会の会派団長をつとめている。来年は選挙もある。これから日に日に忙しくなってくるのは必定。

またこの時期に党の意思決定に関わることは、長く忘れてもらえない恨みもかうだろう。何より私は立憲民主党で選挙を経ていない。任期の途中で入党した。議員にとって最も大切な市民の審判を仰いでいないのだ。

しかし悩んだのは数分だった。引き受けることにした。格好をつける訳ではないが、私はこれまで与えられた役職を放棄したことはない。「何故自分が?!」と思っても、「はい」と全て気持ちよく引き受けてきた。

もう半年になる。立憲民主党に率先して入った。政界内部からは無理があると批判されたが、もう決めたことだと押し通した。その際、多くの方に応援してもらった。一方で迷惑をかけた方もいる。その責任を果たさなければならない。少なくとも党務から逃げることはしない。

政治家は言い訳が多い。みんな他人の言葉を借りて発言する。しかし私は嫌だ。自分がこう考えた。だからこうしたい。一度しかない人生を満喫する為には、関わる事象を自分の責任として受け止めたい。

●今日一日

【午前】
支援者主催朝食会/中央
行政相談対応(教育)/県庁
事務作業/同

【午後】
小田急多摩線延伸促進市民協議会要望活動/横浜市中区
小田急多摩線延伸促進議員連盟要望活動/同
打合せ(議会)/県庁
立憲民主党県連合役員会/横浜市中区

【夜】
立憲民主党県連合役員会/横浜市中区


てらさき雄介 |MAILHomePage