Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2007年07月05日(木) お疲れっしたっ!!

今日は、アキラが4月からずっと抱えていた大きな仕事の打ち上げでした。

このお仕事は、うちの部にとって5年に1回の大仕事で、表立っては一昨年くらいから動き出してたんですね。
メインで作業してたのはうちの課で、更に最前線にいたのは他の班なんだけど、うちの班はそのお手伝いで昨年後半から関わってたんです。
その当時はN崎班長とT係長がやってたんだけど、2人仲良く異動してしまったので(コニャロー)アキラが引き継いだわけです。
ま、隣で見てたから大体の様子は解ってたけどね。
…いろいろ問題もあって眉間に皺を寄せーの、キレーの、電話投げつけーの(あっ)、大変でした。
終いには顔が引きつってたっけ…(遠目)

でも、終わってみればいい経験でした。
追い詰められたからってのもあるけど、やり遂げて自信が付いた部分もあるしね。
それを認めてくれる人がいるのも嬉しいです。

そんなこんなで、部長と課長がメイン班とお手伝い班であるアキラ達をねぎらうべく打ち上げをしよう、と一席設けてくれたのです。
異動したN崎班長も出席です。

部長と課長が言いだしっぺだからね、騒がしい飲み屋とは想像してなかったよ。
だけどもだ。
南青山のお店の座敷で和食って!!
同じ座敷ならワタミとかの座敷が関の山なこのチームに上品なお店の座敷って!!!
…正座しなくていいですか(ダメ人間)

まず南青山に向かうのに右往左往。
部長や課長はもちろん、何人かは場所を知っているんだけど、でも地図を持っているのは1年生のK崎君のみ。
そもそも場所を知ってる連中でさえ「(地下鉄)どこの出口からあがればいいんだっけ?」とか言ってるしね。
おいおい、辿り着けるのか?
ア「K崎君しか地図持ってないからキミ先頭に立ちなよ」
K「はい!」
そう言って先頭に立った瞬間、明らかに違う方向へ向かった彼の今後が心配です。
(場所を知らないアキラでさえそこは違うだろうってとこに向かった)

なんとかお店に到着。
やっぱり座敷はムリだよーっ、居た堪れないよーっ!(庶民)
そわそわしながら端っこの席を確保。
始まってみれば終始和やかムードでお酒も料理も美味しく頂いたけどね。

そうそう、この場でアキラの足音が大きいって話になってさー。
その話題はここ最近同期のT原さんにもよく言われてるんだよ。
T「足音がするなーっと思って『あ、アキラだ』って思ったらホントにアキラが来たってことが何度もある」
そうですか(-_-;)
T「すげーだろ!オレ超能力者じゃん!」
絶対違う。

今日はF澤さんに「柏木さんの足音で機嫌の良し悪しが解りますから、課長も今度聞いてみてください」とか言われた…。
そ、それは確かにあるかもしれんけど(-_-;;

絶対靴が悪いんだと思うんだよねー。
職場でもピンヒールのサンダル履いてるし、かかとの素材が固めだから余計に響くんだと思うんだけどなぁ…。
そんなに力強く歩いてないよ?(苦笑)

座敷での打ち上げは2時間ほどで終了。
せっかくだからもう1軒行きたいなー、と思ってたら、今日が初顔合わせのN崎班長とF澤さんが並んでアキラの横に。
あらら、随分仲がいいこと。
淡々としていてあまり他人に興味なさそうなN崎さんが、えらくF澤さんを気に入ったらしく随分仲良くなってました。珍しいー。
しかもN崎班長から「この後どうするんですか?行きますよね?」なんて言うなんてホンットに珍しい。
アキラがスカート履くより珍しい(ホントだってば)

結局、課長とメイン班班長、1年生、N崎班長、F澤さん、アキラの6人で2件目へ。
何軒かあたったんですが入れそうになくって。
やっと入れたお店が、なんと昨年野球観戦の後に入ったお店だったのです。
(※06年8月18日参照)
ぅわー、1年ぶりだわー。
そして足を痛めたことも渋谷からタクシーで帰ったことも思い出してブルーだわぁ(苦笑)

ここでもN崎さんがF澤さんをいい具合にいじっていておもしろかったです。
なかなかにいいコンビだわ。
この2人、こんなにおもしろいのか…なんで同じタイミングで同じ課にならなかったのかしら(笑)

1時間ほどで上がったんですが、アキラはJRに乗るので、腹ごなしと酔い覚ましを兼ねて渋谷まで歩くことに。
F澤さんも同じコースだったので他の地下鉄組4人とはここでお別れです。

F澤さん、実はドロンジョ様並に方向に自身がないとか。
F「渋谷までってこの道でいいの??」
ア「さぁ?どうでしょう?とりあえず先を歩いてみましょうか♪」<解ってて言ってる(笑)
F「そっ、そんなこと言わないで並んで歩こうぜ!(焦)」
あはーっ、楽しいvv(極悪)

帰り道、F澤さんがやってる和太鼓の話や、アキラが観に行く芝居の話、仕事の話など、めいっぱいお話できました。
楽しかった〜!

今日の打ち上げ、2次会も込みでいいご褒美になりました(*^.^*)


2006年07月05日(水) やっちまった…
2005年07月05日(火) 忘れてました
2004年07月05日(月) バカンス
2003年07月05日(土) 「観せもの」と「魅せもの」
2002年07月05日(金) 久々の大ヒット


柏木 暁 |MAILHomePage

My追加