Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2005年01月20日(木) 豪華ディナー

ココ最近、めっきり話題にも上らなくなったWさんですが(苦笑)
(※元々うちのフロアで結構えらいポストにいながらも、喋ってみるとただのオッチャン。よく呑みに行ってた)

すっげぇ大変なとこに異動してしまってから、会うのはもちろん、メールすらままならない状況。
それが先日、突然フラリとうちの課にやって来たんです。
アキラが髪をバッサリ切ってから一度も会っていなかったので、入り口にせを向けて座っているアキラに全く気がつかず素通り(苦笑)
アキラの対面に座っているY田さんに「柏木サンて異動したの?」とか聞いてました(爆笑)
アキラは、ちょうどその時たてこんでいて、机の上に置いた資料を俯いた感じで読んでいたもので、顔が見えてなかったみたいなんですよね。
だからって、、ねえ?(^_^;
ア「Wさん!アタシここ!ここにいるから!!(笑)」
W「あぁ、すまんすまん(苦笑)」

で、その後、いつものごとく「今度時間が出来たら飲みに行こうよ」となるわけです。
ア「いいですよー。Wさんに時間が出来ればいつでも
だって、「最近はちゃんと電車が走ってる時間に帰れてるよ」とか「この週末はちゃんと暦通り休めたよ」とか、明かに労働基準法に違反してる人としか思えないことをさらっと言われたら、こっちからは誘えないじゃないですか。

そんなもんで、どうせまた口約束で終わるんだなー、と思っていたのですが。

夕方メールが来た。
W「行くよ」
………どこに?
W「18時15分にうちの部屋に来てね」<社の幹部の秘書室
……いやいや、気軽に寄れるようなところじゃないですから。

やや訳が解らぬまま仰せの通りにしたがって行くと………


行き着いた先は『MIKUNI's Cafe』でした(ぎゃぁ!)
Cafeというだけあって、超美味しそうなパンやケーキがお手ごろ価格で買えるようでした。
が。
店員さんに連れられて歩を進めるWさん…について行くアキラ。
奥の方にレストランがあって、そこに通されまして。
えぇ、そこに待つは豪華ディナーでした。
W「地下にもレストランがあるんだけどね。そっちはそれこそ超豪華だと思うけど」
いわゆるセレブ御用達ってことかしら。

そうそう、「セレブ」ってすっかり日本語ですよね。
本来の意味とは全然違いますもの。
日本語「セレブ」はお金持ちな人を指してるでしょ。
本来の意味は、「有名人」です。
だから、無一文でも有名ならセレブなんですよ。
以上、あまり役に立たないマメ知識のコーナーでした(苦笑)

ま、それはさておき。
料理を頼む前に、ワインをオーダー。
ところがー。
アキラはお酒はあまり得意ではないのですが、その上ワインも得意ではありません。
でもスパークリングワインは好き。
ア「あのー…スパークリングワインじゃダメですか?」
W「あ!まじ!?オレもスパークリングワインの方が好きなんだよねー。よかったー」
…あー、そうやって女の子に合わせるのが技なのね(何のだ)

乾杯をした後、パンが出されたわけですが。
もうこのパンさえ極美味だよ!(超庶民)

前菜に頼んだのは鹿肉のテリーヌ。
これが…これが…!!!
すっごい身が詰まっていて、でも全然しつこくないんだわ!
これ、メインじゃない?ホントに前菜??(苦笑)

メインディッシュはお魚料理にしました。
添え物のセロリまで美味しくいただけました。
アキラ、セロリは大嫌いなんだけどね、全然臭みがなくて美味しかったよ。

デザートは、りんごのパイ。
あくまでアップルパイではないんだよ(笑)
それが、意表をつかれたんだよ。
想像していたものとは全く違う形状で出てきたの。
薄い円形のパイ生地の上に、薄切りの林檎を少しずつずらして置いて、その上にアイスを載せてるのですよ。
おもしろい形だな〜、と思ってしばらく凝視(苦笑)

カプチーノまで頂いて、料理は終了。
いや〜、満腹満腹。
スパークリングワインも、2人でしっかり1本空けちゃったしね!(爆)
きっちり半分とまではいかないけど、6:4くらいかなー。
アキラが半分近くも飲むなんて!!

…はい、帰りの電車で気持ち悪くなってイヤ〜な汗をかいてました(苦笑)
せっかくの料理を出してはならん!!の思いでなんとか体内に留めておいたけど(^.^;)


柏木家の昔の話(イベントの時のおもしろ話とか)で結構盛り上がってました。
楽しんでもらえてよかったです。
いい息抜きになっていればこれ幸い。
Wさん、ホントに大変なポストだからねー。

アキラも、美味しいものをご馳走になって、身も心もリフレッシュです。
ありがとうございました。


ちなみに、地下のレストランの方はどうだか知りませんが(ある意味知りたくない気もする/苦笑)、アキラ達が入ったカジュアルな方のレストランは、「あの料理でこの値段!?」っちゅーくらい安かったです。
1回の夕飯にするには当然高いでしょうけど、あの料理の価値としてはビックリするくらい安かったです。
スパークリングワインも込みであのお値段…。
W「しかもこんな一等地に店を構えてて、ちゃんとペイ出来てるのかな」
世界のミクニが一社会人に経営を心配されるとは(苦笑)

今度はパンとかケーキを買ってみよう!


2004年01月20日(火) 「約束は嘘になってしまった」
2003年01月20日(月) 実家再び。
2002年01月20日(日) 男女間の友情


柏木 暁 |MAILHomePage

My追加