とも蔵日記
DiaryINDEXpastwill


2008年05月05日(月) 野次馬

今日は朝っぱらから何やら外が騒々しい。
近所にスキップシティなる施設があるのだが、この騒がしさはそこかららしい。
そういえば数ヶ月前にとある回覧板がまわってきたのを思い出した。
簡単に書くと以下のようである。

今度スキップシティで20世紀少年という映画の撮影をするのだ。
で、エキストラを募集するぜ。
撮影はゴールデンウィーク中だ。
ギャラはで出ねぇよ。
当然、弁当も交通費もな。(ボトルのお茶ぐらいは出たようである)
完全ボランティアだ。
それでも出たいというヤシは連絡をくれ。

というものだ。
当然オイラはそんな物に興味はない。
こんな回覧板が来た事すら忘れていたのだが、どうやらその撮影というのが今日らしい。
興味がないとはいえ、撮影現場というのはいかなるモノなのかは気になる。
仕事が早く終わったので、野次馬根性丸出しでガキどもと散歩がてら見学しに行くことにした。
現場は完全封鎖されているのかと思いきや、NHKの施設や川口市の施設、コンビニや居酒屋等があり、完全に
シャットアウトできるような環境ではないため、我々一般人の進入も許されていた。(撮影スタッフが規制線をはっている)
それをいいことに撮影現場の真横まで行ってみた。
現場に着くと軽く300人はいそうなエキストラの人々が奇妙なマークの入った旗を振っている。
そしてその真ん中にメインキャストの役者と思われる人がいるようである。
チラチラとそれらしい人物が見えるのだが、残念ながら身長165センチのオイラにははっきり見る事ができない。
監督はエキストラにも熱のこもった演技指導をしている。
「エキストラの方ですが、ここは急にテロリストが来たという場面ですから、もっと驚いて下さい」(違っているカモ)等々。
数十分をかけ数回のリハーサルをこなし、本番を数テイク撮ったようだが、監督は納得しないようだ。
さらに監督に指導が入る。
態勢を整え、いざ本番。
「本番いきまーす」
「本番用意!!!!!」
現場は静まり返り緊張感が走る。
そして次の瞬間!!!
ウチのガキどもが「あ″ぁ〜!!!!」
やってしまうま‥‥
すかさず撮影スタッフが駆け寄り「申し訳ありません、お子様の声が入ってしまいますので、ご協力をお願いいたします」と。
恥ずかしい‥‥
何かしでかしそうな予感はしていたのだが‥‥
逃げるようにその場を退散。
結局、役者を見る事なくその場をあとにしたのであった。
やれやれ。
それにしてもだ、小一時間ほど撮影を見ていたのだが、結局俺がいる間はワンカットも撮れなかったのだ。
俺のドラム録りなら確実に1曲は録り終えているぞ。(いっしょにするなって話だけど)
撮影って大変なのね。

ちなみに明日も同じような撮影があるそうです。(未確認ですが)
興味のある方は訪れてみてはいかがでしょうか。



とも蔵 |HomePage

My追加