sizukuの日記 sizuku 【MAIL】【HOME

My追加

2006年06月07日(水) 生きてるだけでいいんだよ

父方の祖父がガンで亡くなった。昨日お見舞いに行ったときには元気だったのに。
昨日の夜中の事だった。
あまりにも急で言葉が出なかった。
人の死はたくさん見てきてるけど、何故だか涙が流れない。
なんでだろ?
愛犬のリリーが死んだ時にはあんなに毎日泣いていたのに。
最後に祖父の顔を見たのは私と父と祖母だけだった。
「おじいちゃん、またくるから、元気になるんだよ。」
「もうダメだ・・・もう頑張った・・・。」
「私も何度ももうダメだって思ったけどここまで来られたんだよ。
辛いけど、私が会いに来るからだから待ってて」
そんな会話をしたのが最後だった。
お見舞いにテディベアを手作りで作りかけてたんだけど間に合わなかった。
末期のガン。余命半年と宣告されてから4年生きた祖父だった。

棺おけに入った祖父はあの時の苦しそうな顔じゃなく、にっこり笑っていた。
今日はお通夜だったのでゆっくり祖父の顔を見て、みんな(親戚)にお茶を出してコップを洗って、受付をした。

恩師の校長と体育の先生が来てくださった。
祖父はマラソンをやっていたからその繋がりでたくさんの人がおとづれてくれた。
祖父はこんなにたくさんの人に愛されて幸せだったとおもう。


いつか母や父もてんに召されて行くだろう。
後悔のないようにしっかり親孝行しようと改めて思った。
でも、生きてるだけで良いんだよ。
このことをみんなに伝えたかった。


BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次