思い出に変わるまで
DiaryINDEXpastwill


2011年01月28日(金) 本日休業

しばらく更新を怠っていました。

本日仕事を休んでおります。
と、いうのも下の2歳の娘kanaが水疱瘡です。

それも終盤に差し掛かっている時点に気づきました。
先週の21日に三種混合の追加を摂種、5歳のタメも一緒にMRワクチンの接種を行ったのですが、なぜかkanaのみ二日後あたりから発疹が。
徐々に体中に広がっていったのですが、熱も出ず、本人もさほどかゆがらなかったので注射の副反応だと思っておりました。

実は昨年に接種したインフルエンザの予防接種の時も全身蕁麻疹がでたので、また同じ事だろう、数日で治まるだろうと思って保育園も通わせていました。
先生方にも発疹の事は連絡をしていて、何も言われていなかったのですが、
昨日仕事中、園から連絡があり、水疱瘡ではないか?との事。
同じクラス、隣のクラスでも水疱瘡のコが出てきたらしく、もしかしたらそうかも知れないので病院で診察をしてもらいたいとの連絡でした。

年末にタメがおたふくをし、忙しい中の仕事を休む訳にもいかず、在宅で仕事をこなしたり、さとしクンの帰宅後、職場に足を運んだり大変な思いをした記憶がプレイバック!!
いやぁぁ!!

診察を受けた結果、既にかさぶたになっており終盤に近い状態だけど恐らく水疱瘡だという診察結果でした。

当然医師の診断結果でOKが出るまで登園禁止。
そして現在に至る訳です。

タメは数年前水疱瘡の予防接種を受けているので安心していたのですが、二人目の子供は忙しくて頭にありながらも時間が取れずに来てしまった・・・。しまった!!

最近インフルエンザも流行りつつあるようでチラホラ感染者も出てるようです。
保育園に通うといろんな病気をもらってきますね。
予防接種で防ぐ事ができるのなら接種して避ける道を取らなかったのか今更後悔。
日々の忙しさにかまけて怠っておりましたわ。

水疱瘡がひと段落したら、タメのおたふくが感染しなかったkanaにおたふくの予防接種をしなきゃね。


mamirin |MAIL

My追加