思い出に変わるまで
DiaryINDEXpastwill


2006年08月13日(日) 同居

この数週間の間に大変大きな事が決まりました。

近々・・・・
家を買うかもしれません!!

家を買うと一緒に大阪のさとしクンの両親との同居が始まるかもしれないって事。

事の始まりは・・・・
年末年始、どこへ旅行へ行こうかと話が出た時。
今月に第二子子作り計画をするとしばらくはゆっくりと旅行にも行けない。
ましては海外なんて無理。
って事で今のうちにどこか海外旅行に行こうか、って話が出ました。
喜んでパンフレットを集め、行き先を決めようとしてたら思ってた以上に旅費が高い。
ま、正月ですもんね。
一年で一番高い時期ですから。
そんな時さとしクンがポツリ
「ボーナス全額旅行に飛ぶのはイタイなぁ・・・。家も買いたいし・・・」

「は???家???ゆくゆくは買いたいなぁって事は知ってたけどナゼ今家??」

「この前オカンが来た時、新しいマンションの引越しが3月って聞いてさ。
早まったのオレも初めて聞いたん。いずれ同居って決めてたし、どうせ引っ越すならタイミング見て今買ったほうがいいかなって考えてたんだ。
ローン組むなら早いうちがいいし、定年前にはローン終わらせたいし・・・」

「・・・・・。家買うつもりで旅行まで行こうとしてたん?」

「難しいなって思いながら値段みて決めようと思ってたけど」

「何バカな事言ってるの!?家買うなら旅行なんて行ってる場合じゃないじゃん!!金額考えてみ?たとえ数十万でも頭金にしなきゃ。」

まるでさとしクンの計算のうちに入っていたのか?
私の考えでアッサリ旅行を諦めました。


一人っ子長男と結婚する事を決めた時から同居は覚悟してた。
大阪に行く度に老夫婦二人の生活は味気ないだろうなって思った。
特にタメを連れて行くようになってからは見送るお義父さんとお義母さんが寂しそうに見えてさとしクンにも同居を早めにしたほうがいいかもって話した。
私の母の入院や家族が病院に毎日通う姿を見てさとしクンも自分の両親に重ねて見てたんだろう。
正直、大阪で暮らす両親を心配する事が無くなるから安心だし
爺ちゃん婆ちゃんが一緒だと子供が育つ環境から見てもいい。
私もお義母さんに甘えて外に働きに行けばローン返済に協力できるし。

でも
でも・・・

こんなに早くに家を買う事になるとはっ!!
こんなに早く同居をする日が来るとはっ!!
勧めてた本人が一番驚いてます。
嫁姑関係も別居してるからウマクいってるのかもしれない。
そう思うと不安も出てくる訳で・・・・。

とりあえず今回の帰省でこの話もする予定


mamirin |MAIL

My追加