思い出に変わるまで
DiaryINDEXpastwill


2005年05月25日(水) ママ友

今日は市の保健所が主催する母親教室の最終日。
3回1セットになってて1ケ月内にカリキュラムが組まれてる。
栄養指導、母乳マッサージ、衛生指導、ナドナド・・・。
主催者側も近い学区の人同士を集めてグループ分けしてくれてるので、当然ご近所さん同士が集まる。
ここでママ友達を作ってくださいね・・・って事なんだけど。

3回通して感じた事。
グループによって結構カラーが違うのよ。
誰かがリーダーシップを取ってるところはその人を中心にして盛り上がってるし、お互い遠慮しあってるところは大人しく話してる。
私のグループはと言うと・・・
盛り上がりに欠けるがその場では結構和気あいあい。
でも毎回メンバーが違うの。

1回目。
グループメンバー4人。
出産予定日が近い子も居て話も合ったのに2回目、3回目には欠席だった。
他2人の内1人は先月に2回目、3回目の講義を聞いたので今日が最終日だって。

2回目。
グループメンバー3人。
前回来てた人は1人。そして新メンバー1人。
この日お互いの連絡先を交換したけど、そう簡単には友達になれず。
共通の話題で話は結構したんだけどね。

3回目−今日−
グループ分けされなかったけど前回と同じグループの子は1人。
前回新メンバーだった子。
ずっと隣に座ってたから講義中にもちょくちょくおしゃべり。
積極的に話す子でテキパキとした口利きは好感が持てる感じ。

帰り際、一緒に歩いて帰る事にした。
4ケ年下でしっかりしてて、目がクリッとした可愛らしい子で現在妊娠6ケ月。
出産予定日は10月。
帰り道、生活の事とか、体調の事。
ダンナさんの話でずっと話が盛り上がった。
先日の妊娠鬱の話も思い切ってしてみたら、その子も妊娠初期段階で経験してたって。
体のラインが急速に変化する自分に嫌悪感も感じるた事もあったらしい。
こっちに引っ越してきて初めて色んな話が出来る人を見つけた気がして嬉しかった。
彼女も現在仕事を辞めているのでこれからウォーキングをしたり、お茶したりして情報交換できるママ友になれればいいね。って事で来週会う約束をした。
散歩もしようね、って事で。
ママ友だよね〜。
嬉しいな。
地元を離れて新しい土地で見つけた初めてのママ友が出来た♪

早速今夜仕事から帰ってきたさとしクンに報告だ♪
今週末は神戸に旅行。
きっと二人で行く最後の遠出旅行になると思う。
旅行から帰った2日後には新ママ友とお茶するし。
簡単なお土産でも買って行こうかな?


mamirin |MAIL

My追加