diary/column “mayuge の視点
INDEXpastnext

ジョージの伝言

 いいかジュンイチロウ。

 平和にはカネがかかるんだよ。一発百ウン十万ドルもするミサイルをたくさん買って、『敵』を退治するんだから。どこからそのカネを工面するかって? それはやっぱり国民だろう。『平和』や『正義』を守るんだから、それは国益ってもんだ。

 大金を軍需産業にバラ撒けば、またまた特需だよ。不況の時は戦争に限る。平和で景気さえよければ国民も文句は言わないし、これで政権も安定、一石二鳥のバンバンザイだ。

 冷戦は終わった? 確かにそれは困った。『敵』がいなくなっちゃったな。……と思ったらいたいた、イラク。そうだよな、『敵』は待ってちゃいけないよな。作るものだよな。自分たちアメリカがイラクを軍事大国化させた? あれは仕方がなかった。分かるだろ、当時の『敵』のソ連を牽制しなくちゃいけなかったんだから。大丈夫、今度は核戦争ではないし。

 でも待てよ。『正義』だけだと国民を納得させるのには、ちと弱いかな。それなら『大量破壊兵器』。怖いだろ? これを持っている奴らは叩いたほうがいいだろ? でももうちょっと『敵』を憎ませるように仕向けたいところだな。ならば『悪の枢軸』。ううん、いい言葉。ホレボレするな。なんだかすごく悪い奴らの気がしてきた。もう一押し、できれば『敵』と勇敢に戦う兵士の物語なんかもあるといいね。そこで『ジェシカ・リンチ上等兵』。いいねえ、燃えるねえ。もうバンバン、ミサイル撃ち込んじゃえって感じだろ?

 おい、ジュンイチロウ、分かってるな。何って? 後片付けに決まってるだろ。

2004年02月02日(月)

読んだら押して↓
エンピツユニオン

My追加
▲TOPINDEXpastnext