diary/column “mayuge の視点
INDEXpastnext

【企画書】フレッシャーズ家電

(課題『TOKYO★1週間』フレッシャーズ企画)

◇企画タイトル

あの製品、どれだけつかえる?
「フレッシャーズ家電 その実力を大検証!!」

◇提案理由

 各メーカーが打ち出す、新生活者向けの電化製品シリーズ。今までの白物家電とは違って、ちょっと気の利いたデザインだったりする。価格も比較的抑えめで、ひとり暮らしを意識した品揃えだったりもする……。
 しかしここで思うのは、「実際に電化製品としてはどうなのよ?」という点。そこで代表的なフレッシャーズ家電シリーズを取り上げて、各製品の機能とコストバリューを比較・検証する。
 あわせて、フレッシャーズの新生活に重宝する「この春注目の家電新製品」も紹介。

◇内容

代表的な3ブランド、『it’s』(サンヨー)、『無印良品』(良品計画)、『will』(パナソニック)をピックアップ。

各ブランドに共通するアイテムで、ひとり暮らし白物家電の「三種の神器」とも呼べる「洗濯機」「冷蔵庫」「電子レンジ」について、うれしい機能いらない機能、デザイン、サイズ、定価と実勢価格、ランニングコスト、メンテナンスのしやすさ環境への配慮などを徹底的に比較検証する。

各検証項目で点数をつけレーダーチャートで表示。その上で各製品に「A」「A+」「B」などの総合評価を下す。

その他にも「こんなのもあったらいいな」という製品の紹介も。掃除機、コーヒーメーカー、浄水器、FAX機、テレビ、ミニコンポ、DVDプレイヤーなど、ひとり暮らしで便利なアイテムのうち注目すべき新製品をピックアップ。

◇立案者コメント

 比較という内容のため、広告クライアントとの兼ね合いもあるかと思いますが、買う側としてはそれなりに有益な情報なのではないかと思いました。内容的にはやや主婦向けっぽいところが出てきてしまうため、フレッシャーズ本人ではなく「母親世代」が手に取るかもしれません。

2004年01月13日(火)

読んだら押して↓
エンピツユニオン

My追加
▲TOPINDEXpastnext