diary/column “mayuge の視点
INDEXpastnext

【企画書】アテネ五輪&メジャーリーグ

(課題:『TOKYO★1週間』連載企画)

◇企画タイトル

目指せ! そろって金メダル!
ヤワラちゃん★ヨシくんの「めおとアテネ道(みち)」

◇提案理由

交換日記ネタでもう一案。こちらでは、女子柔道谷亮子(旧姓田村)選手とオリックス谷佳知(よしとも)選手のカップルにフォーカス。
2人の「ド派手婚」は記憶に新しく、今後アテネ五輪へ向けさらなる注目が集まると予想される。
「ヤワラちゃん」の国民的人気は捨てがたし。

◇内容

結婚式中継と同様、「見たくないけど見てみたい」のは、その後の夫婦生活。国民的アスリート夫婦は日々何を考え、アテネ五輪へ向かうのか。その過程をドキュメンタリー風に。
もちろん「のろけまくり」でもそれなりに面白い(ハズ)。
五輪までの残り日数が少ないため、一度に両者のエッセイを併載する。
毎回アテネ五輪へのカウントダウンを入れる(「あと○○日……」)。

◇立案者コメント

 練習メニューにまで触れたりするような「体育会系」に転ぶか、はたまた三谷幸喜さんの連載エッセイ「ありふれた生活」(朝日新聞)のようにホノボノしたほうへ転ぶか、予想がつきません。




(課題:『TOKYO★1週間』連載企画)

◇企画タイトル

松井美緒の「NY★セレブライフ!」
または
リトル松井夫人がつづる 「パパはルーキー!」

◇提案理由

メジャーリーグNYメッツ入りしたリトル松井こと松井稼頭央選手は、昨年のゴジラ松井選手のように注目されること必至。
ただし本人の話題は各メディアで毎日取り上げられることも必至。
そこで元タレントの美緒夫人に注目。
生活の場は日本人が憧れるあの「ニューヨーク」。
報道によれば、松井選手のメジャーでの年棒は8億円を超えるとか。
さらに契約の条件として、松井選手本人とは別に家族専属の通訳がつくという話。
これはつまり、「超セレブな生活」という話。
そこで、「人のぜいたくは腹が立っても見てしまう」という心理につけこみ、夫人の優雅なニューヨークライフを垣間見られるコラムを連載。

◇内容

キャピキャピのおのろけトークで展開。
「有名ブランドお買いもの報告」「高級レストランでの美食報告」「セントラルパークでの公園デビュー報告」など、毎回テーマを変えてセレブな生活をあますところなく伝える。
ただしご本人(美緒夫人)が控えめな方の場合、「ガンバレ! 新人のパパ」という方向へシフト。この場合、海外で暮らすヤング日本人妻の「さわやかライフエッセイ」的な性格づけに。

◇立案者コメント

 サッカーのベッカム選手は、ビクトリア夫人が少々「おてんば」でも特にとがめだてはしていないようです。果たして松井稼頭央選手は許してくれるでしょうか。

2004年01月12日(月)

読んだら押して↓
エンピツユニオン

My追加
▲TOPINDEXpastnext