diary/column “mayuge の視点
INDEXpastnext

甘くみるなよ

 mayugeは最近料理をしている。

 現在シェアメイトとの二人暮しをしているのだが、節約のためもあり、自分でも驚くほどしっかり自炊しちゃっているのである。もともと、付き合っていた彼女の誕生日プレゼントにシフォンケーキを焼いちゃったりする男なので、料理自体は嫌いじゃない(あのときも金がなかった……)。学生のときにはキリンシティー荻窪店のキッチンでフライパンを振ったりもしてたし。

 そうそう、そう言えばお知らせ。おかげさまで三月中旬よりシェアメイトゆうじクンが入居いたしました。名前の漢字四文字中、三文字同じという、kind of 家族のような人です。

 このゆうじクンがまたマメな男で、よく料理をしている。たまにお互いにご馳走しあったりもしている。先日はハンバーグのつくりかたをYujiクンに教わって、mayugeスペシャルハンバーグをつくってみたりも。これが結構うまいのよ。大根おろし&味ポンでいただいたりしてね。

 それ以外にも、
■中華風焼飯
■ナシゴレン(マレーシア風焼飯)
■豚生姜焼き(マヨネーズ照り焼き仕上げ)
■インド風カレー(バンクーバーのインド人街で買ったグラムマサラ入り)
■タイ風グリーンカレー(ココナッツミルク仕立て)
■メキシコ風チリコンカルネ(エンチラーダソース仕立て)
■ポークソテー(ま、焼くだけだけど)
あたりをつくってみたり。基本的にすべてビールに合うものばかりである。Yahoo!グルメのレシピを見たりもするのだが、海外の自炊者にとってこれは結構ユースフル。


 で、今日の夕飯。先日クラスメートのコリアンGavinにつくりかたを教わった「ブルゴギ」に挑戦してみた。材料で足りなかったゴチュジャン(韓国風辛し味噌)とコーラ(そう、あのcoca-cola)を買いにいき、いざクッキング開始。しかし、Gavinに聞いた分量が分かりにくい。

 豚肉の量は一人分でこぶし大。これはまだいい。ゴチュジャンの量は、肉の八分の一。むむむむむ。でもまだ何となく分かる。レッドペッパーの量は、ゴチュジャンの十分の三。おいおいグラムで言ってくれよ、グラムでさ。その他、長ねぎ、たまねぎ、ニンジン(お好みで)、塩・胡椒、ワイン少々……と来て、コカコーラ。

 ギョッ。

って感じだけど、何気にこれはポイント。砂糖を一切入れない代わりに、甘味を担うのがこのコーラなんだとか。これらをいっさいがっさい一緒にして混ぜ、一、二時間寝かすのだそうだ(今日はこの手間を省いてしまった)。

 そして弱火でグツグツグツグツ、最低10分以上煮立たせる。タレがほどよく具に絡まったような状態がいいらしいのだが、mayugeのブルゴギはスープっぽくなってしまった。コーラが多すぎたか。多少甘くなってるかもしれないけど、ま、いいか。で、ゆうじクンも誘っていざクィジーン!

 あいたたた、いたたたた。

 痛い。辛いというより痛い。全然甘くなんかないじゃん。ゴチュジャンの量、そういえばちょっと多かったかも。でも八分の一ってわかりにくいワケよ。量りがあるわけじゃなし。そう言えばレッドペッパーの代わりに入れた七味唐辛子もちょっと多かったかも。

 ふとゆうじクンを見ると、すでに一口で汗ダラダラ。そうか、辛いの苦手だったんだよね、無理して食わなくていいよ。

 もともと代謝機能が発達している(通常、汗かきと呼ばれる)mayugeも、すでに頭皮から汗が噴出してきている。流れ落ちた汗が目に入る。

 何だ、何だ、何なんだ、この辛さは。

 タイ、インドで本場のカレーを平らげてきたmayugeでも、これには驚いた。食べただけでここまで汗かいたのは初めてである。2キロ走った分ぐらいは汗をかいている気がする。

 むむー。ゴチュジャン、恐るべし。わずかあれだけの量でここまで汗をかかすとは。

 皆さん、ゴチュジャンを使った料理のときは、その分量に注意されたし。くれぐれも甘く見ないよう……。

2002年04月17日(水)

読んだら押して↓
エンピツユニオン

My追加
▲TOPINDEXpastnext