DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2013年01月06日(日) 去年の反省:2012年はハイテクの年

去年の反省って書いておいて、全然反省になっていない気がする。

さて、去年はハイテクの年であった。テクノロジー嫌いの私にしては、ずい分新しい機器を手に入れた。

まずは、ノートパソコン。OSはWindows 7である。デスクトップが古くなったので、予備のために買ってみた。もう少し待ってWindows 8のタブレットを買うべきではなかったかと思うのだが、もう遅い。それにしても、Windows 7の使い方もわからないままに、世間はWindows 8に変わっていくのだろうか?ああ、XPが懐かしい!

次はスマートフォン。電話は嫌いだし、携帯電話も電話とテキスト以外に使うことはないので、スマートフォンはいらなかったのだが、仕事の関係で必要になり、遅ればせながら購入した。今度もCasio。G3しかサポートしていないけど、粗忽者だから、頑丈なのがいい。それに2年間契約すると無料だということで、Casio G’zOneにした。(ついでに愚息も同じ電話。ダンナは贅沢にも金を払って別の機種を買った。)スマートフォンというのは、使ってみれば便利ではある。でも、必需品ではない。その内必需品になるのだろうな。

そして、最後はKindle Fire HD!Kindleは以前から持っていた。日本語の本は読めないのだが、何しろ知らない単語を指で押さえると辞書が開くので、重宝していた。だって、一々辞書使いたくないじゃないですか!もちろん英英辞典だが、無いよりはずい分まし。しかし、バックライトがないため、本を読むのに一々電気をつけなくてはならない。これだけが不便だった。Kindle Fireは偉い!バックライトがあるだけはない。オーディオ版がついてくる本がある。オーディオに合わせて、文字がハイライトされる。これは英語が苦手な私にとっては実にありがたい機能である。他にも色々できるんだろうが、クリスマスプレゼントに貰ったばかりなので、まだ使いこなしてはいない。これさえあれば、英語の本を読むのが益々楽になる!といいつつ、毎晩ゲームや映画にせっせと使っている。

他に何かあったかなぁ・・・ああ、Nintendo 3DSとPS Vita。ゲーム機はまぁ、発売時から毎回アップグレートしてきたので、特にハイテクというわけではない。


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加