DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2011年02月21日(月) そこの茶色い人!

愚息が通っている空手の道場で、日本のテレビ(なのか日本テレビなのかは不明)の撮影があったそうである。日本のテレビ番組(ドラマらしい)の撮影にアメリカにある道場を使うということは、そこで空手の練習をしているのが日本人では意味がない。という訳で、その時、愚息も練習をしていたのだが、日本人に見える(と思う)愚息や中国系の連中は後ろの方へ移動した。一番前にいたのは、白帯の白人と茶帯の黒人だったそうである。

ディレクターが並んでいる人達の位置を確認し、数人移動させている時、

「そこの茶色の人、もっと前に出てください!」

と言った後、一瞬間を置いて・・・

「いや、帯の色!帯の色が茶色の人です!帯の色です!」

と焦って言い直したそうである。

・・・焦らなくてもいいってば。「茶色の人」と言えば、道場内では茶帯の人だということくらい説明しなくてもわかるって。

アメリカでは、「茶色い人」と言えばメキシカンのことである。その時、道場にはメキシカンはいなかったらしいので、「茶色の人」と言えば、茶帯のことであるというくらいは、本人も含めて皆すぐわかるだろう。

でも、焦って言い直した、というのが良いね・・・ちゃんと気を使っているんだ。


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加