DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2011年02月19日(土) 精神的空腹

私は成人病の見本のような人間であるので、3ヶ月に一度、血液検査を行う。ま、検査は保険が全額払ってくれるからやってるようなものではあるのだけど・・・それでも、検査の後には医者に結果を聞きに行かなくてはならない。その時には自己負担分5ドルを払わなくてはならない。でもまぁ、3ヶ月に一度5ドル払って健康状態を確かめてもらうのは良いだろう。で、医者に行くと、色々言われる。最初は医者の指示に従って正しく暮らそうとする。が、だんだん気が緩んでくる。そこで、次の血液検査が近づくと、これはまずい!と再び生活を立て直す。そして最後の一週間は、かなり健康的な生活を送る。

ま、最後の一週間でジタバタしたところで、検査結果は変わらないんですけどね。

という訳で、昨日は3ヶ月に一度の血液検査の日だった。検査後、医者に電話をかけて予約を入れる。その間、約1週間・・・1週間の執行猶予みたいなものである。で・・・急に腹が減る。ジャンクフードをやたら食べたくなるのだ。

私は長年に渡って薬に頼る生活をしてきた。けれど、運動を始めてから3ヶ月毎に薬の量が減っていくのを見て、もしかして、これは自分が頑張れば薬なしの生活とまでは無理でも(これからどんどん年取って色んなところが悪くなるんだろうから)、かなり薬の量は減らせるのではないか?と思い、出来るだけ食生活にも気をつけてきた。

嫌いな野菜と果物をたくさん食べる。御飯の量は減らす。甘い物は・・・止めたくないから、これは食べたら次の日は走る。でも、大好きなコカコーラは完全に絶った。カロリー・ゼロのダイエット・ソーダも一週間に一本も飲まない。元々、甘いものに加え、ハンバーガーやポテトチップなどのカロリーが高いものは大好きである。揚げ物も大好きだし、肉も大好き!が、それも極力控えるようにした。

だからといって、食べる量を減らしているわけではない。体重を減らす気はないので、カロリーはしっかり取っている。だから腹が減るはずはないのだが、検査が終わると急に腹の虫が鳴り出す。

で、家に帰って、アメリカ・サイズのチョコレート・マフィンを丸ごと1個食べてしまった。それでも物足りなくて、ポテト・チップまで食べてしまった・・・マフィンもポテト・チップも私が買ったものではない。何故かダンナが買ってくるのだ。ポテト・チップはともかく、チョコレート・マフィンなんて食べないくせに。

それでもまだ食べたい。が、サラダや果物は食べたくない。で、夕食はバターたっぷりホワイト・ソースのスパゲティを作ってしまった。

それで満腹したかというと、そうでもない。この空腹感をおさめるには・・・コリマ・バーガー(近所のレストランの名前)の馬鹿でかいチーズ・バーガーと揚げたてのフライト・ポテトをラージ・サイズのコーラを飲みながら食べるしかない!

のはわかっているが・・・止めておこう。本物の空腹なのではなく、精神的な空腹なのだ。ジャンクフードが食べたいという気持ちと、血液検査が終わったという安心感で、腹が減っているだけなのだ。

という訳で、本日は、過酷なトレーニング・セッションの後、チョコレート・マフィンとポテト・チップの分だけ走ってきた。ハンバーガー、食べなくて良かった。


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加