DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2011年02月07日(月) れっつ・わーくあうと: 車が無い!

私は、週2回、パーソナル・トレーナーに付いてもらって運動をしている。週3回は1人でやっている。つまり、週5回もジムに行っているのである。偉いなぁ・・・その割には脂肪が減っていないけど。回数行けば良いという物ではない。問題は何をどうやるかである。それに関しては全く自信がない・・・だからトレーナーが必要なのだ。

先日、腰を痛め、カイロプラクターから原因はコア・マッスル(腹筋と腰筋)が弱いからだと言われた。しかも、去年痛めた左肩がまだ全快していないという。そこで、セッションは腹、腰、肩に重点を置くことにしたのだが・・・

「週2回じゃ足りませんね。腰や肩が完全に治るまで、セッションは週3回にしましょう。土曜日もやりましょうね。」

と、トレーナーから言われた。

私はいつまで経っても正しい運動の仕方が覚えられないので(興味が無いことは覚えない)、間違った動きをして腰や肩を痛めないよう、腹、腰、肩の運動は1人ではしないようにしている。私は痛みに弱いのだ!喉元過ぎると、実際に経験した痛みより激しい痛みを経験したような気がする。体を動かすことに対して臆病になる。だから、週3回というのは妥当かもしれない。

という訳で、先週の土曜日、普通どおりに起きて、ジムに行く用意をした。では出かけよう、とガレージに行くと・・・車が無いではないか!

そう言えば、前日愚息が出かける時・・・

愚息「今日、空手の練習が終わってから直接皆でスノーボーディングに行くから、母さんの車で行くね。」
愚母「行ってらっしゃい。気をつけてね。」

という会話をしたような気がする・・・

愚息の車は小さい上に、チェーンを持っていないので、スノーボーディングに行く時は私の車を使う。週末は私1人で出かけることはほとんどないので、何も考えずに「行ってらっしゃい。」と言ってしまったのだ。

私の車は無かったが、愚息の車はちゃんとあった。キーも置いてある。が、私はスティック・シフトは運転できない。トレーナーとのセッションをキャンセルするか?いや、こういう事は一度キャンセルすると癖になってしまう。ナントしてでも行かずばなるまい、と思い、寝ているダンナを叩き起こし・・・

「今日、トレーニング・セッションがあるの忘れてた!私の車がないから、今すぐジムに連れて行って!」

しかし、考えてみると、ダンナの車はオートマチックなのである。ダンナの車を使って私が1人で行けば良かったじゃないか!が、ダンナもそれに気付かず、飛び起きて送って行ってくれた。頭の回転が鈍い夫婦だなぁ。

さて、1人で運動をする時は、どの筋肉のトレーニングをするかを前もってトレーナーに指示してもらう。腹、腰、肩を中心にとはいえ、他の部分もやるし、同じ筋肉を二日続けてやるのはキツイ。だから、次の日にやらない部分を教えてもらい、その部分の筋肉トレーニングをすることにしている。火・木・土がセッションなのだから、1人でやるのは月・水と思っていたら、ちゃんと3日分指示された。

あのぉ、週3回セッションがあるんだから1人でやるのは2日じゃないんでしょうか?

どうやら、そうではないらしい。痛めた腰を肩を治すまでセッションを1回増やしているのであって、他の部分はこれまで通りだから、私は1人で週3回やるのだそうである。

週6日もジムに行くのかよ!


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加