DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEX|past|will
| 2010年09月13日(月) |
レッツ・ワークアウト:垂れ脂肪ぶよ〜ん! |
パーソナル・トレーナーとのトレーニングはちゃんと続いている。その他に週3回はトレッドミルで1時間ほどウォーキングをしている。が、相変わらず体重は全く減らない。それじゃ意味無いじゃないか!と思うなかれ。
元々、私がトレーニングを始めたのは、左肩の治療のためである。残念ながらまだ完治していないのだが、運動をやった後とその翌日は全く痛まない。おかげで夜、ぐっすりと眠れる。ブラジャーだって止められるし、背中だってちゃんと洗える。しかも、それだけではない。長年の不摂生のため、私は歩く成人病の標本のような人間なのだが、先日の定期健診で、血圧の薬の量を半分に減らされ、コレステロールの薬は止めることになった。これは私にすれば凄いことなのだ。
高血圧は遺伝によるところがあり、我が家の家系は40代後半から全員見事に高血圧の薬を飲むことになっている。全然太っていない、というかガリガリに痩せている母や兄も飲んでいる。コレステロールも同様で、これはコレステロール値が高いのではなく、善玉コレステロール値が低いために薬を飲んでいた。私の医者によると、善玉コレステロール値が高いのは遺伝によるもので、これを上げるには運動しかないということである。
体重に関して言えば、私のBMIは元々22である。22と言ったら日本人にしてはかなりのデブかもしれないが、私は満足している。先日、とあるウエブサイトでBMIについて読んでいたら、どうも理想のBMIは19であるらしい。19といったら、20数年前に妊娠する前のBMIである。実際、若い頃は体重が50キロ代になろうものなら、「うわぁ、太った太った、大変だ!」と騒いでいたものだが、当時の私は体力が無くすぐに風邪を引くという虚弱体質であった。太ってから生まれて初めて、『爽やかな朝』というものを経験した。いくら外見が良くても、あの頃に戻る気は全く無い。・・・実は、運動を始めてから、最近の私は毎日『爽やかな朝』を迎えている。メチャクチャ幸せ状態なのだ。
という具合に、私としてはとても満足な結果が出ている。残る問題は・・・体脂肪である。これは・・・多い!はっきり言って肥満レベル。が、それでも運動を始めてから3%減った。目標はあと5%減。(出来れば10%減らしたい・・・無理?)これは徐々に減らしていくしかないな、と思っていたのだが、最近になって腹の脂肪状況が変わった。というか、悪化した。
運動を始める前、私の腹は二段三段にはならない太鼓腹であった。中年の私は、腹は出ていて当たり前、と開き直っていたのだが、どうも最近は開け直れない状況になりつつある。運動を始めてしばらくすると、私の太鼓腹が一段と成長した。そして最近・・・パンパンに張っていた太鼓腹がブヨブヨになって来たのだ。これは醜い!パンパンの太鼓腹よりもみっともない。横から見るとブヨ〜ン、ブヨ〜ンと垂れ下がっているのである。指で掴めてしまうのである。
腹の周りの指で掴める脂肪・・・これは所謂Love Handleというヤツである。が、Love Handleとは脇腹の脂肪のことだと思っていた。もちろん脇腹の脂肪もちゃんと掴めるのだが、前の脂肪も掴めてしまう。う〜ん、太鼓腹の頃は脇腹の脂肪を掴めていたかどうかは覚えていないのだが、前は絶対に掴めていなかったはずだ。何故?何故こんなにブヨブヨになってしまうの?ジャンピング・ジャックをやってると、ブヨブヨの腹の脂肪が私と一緒になって上下にジャンプする。頬や二の腕の脂肪が一緒に楽しそうに参加していたのは自覚していたが、腹の脂肪まで参加するとは・・・だんだん仲間が増えていくようで・・・不愉快だ!
なんだかなぁ・・・太鼓腹の方が良かった気がするなぁ。
|