DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2010年08月18日(水) れっつ・わーくあうと: 番外編 4: 悪事千里を走る

イヤ、何も悪いことはしてません・・・と思うけど・・・やってるかな?

最近、トレーナーに言われた通り、トレーニングが無い日にも同じ時間にジムに通っている。(平日だけ)実はトレーナーの言う事に従ってる訳ではない。ここ数週間、仕事がやたらめったら忙しく、1日12時間以上ぶっ続けでコンピュータの前に座っているので、仕事が終わると腰と肩がガチガチになっていて身体を動かさないと翌日体中が痛くなるからである。ジムに行ったからといって特に激しい運動をするわけではなく、トレッドミルで1マイルだけジョギングして、後は音楽を聴きながら3マイルほど歩くだけである。

トレーナーとのトレーニングがある日は、身体を温める(?)ために10分ほど早く行き、1マイルだけ走ることにしている。先に行って走っておかないと、初日のように時速6マイルで走らされるのだ。もちろん10分で1マイルも走れないが、トレーニングの最初の10分は身体を温めるために使われることになっている。そこで、時間になって私が自主的にトレッドミルでジョギングをしていると、トレーナーは5,6分してからやって来る。そして、距離を確認する。それまでに1マイル走っていれば良いのだが、1マイル走ってないと、ピピピピッとスピードを上げられる。そんなことされたら、トレーニングを始める前にへばってしまうじゃないか!

という訳で、先日も10分ほど早く行き、トレッドミルへと向かった。が、疲れてボーっとしている。仕事の後はメガネをかけていても目が霞んで良く見えない。(それでよく運転して行くな。)いつものようにぼけーっとトレッドミルに乗ると・・・

右足がぐわ〜んと跳ね上がり、それにつられて左足も上がり、身体が後ろに飛ばされて、見事に床にコケてしまった。

前に使っていた人が止め行かなかったので、トレッドミルが動いていたのである。普通はちゃんと確かめて(壁に大きな字で「使う前と使った後は必ず動いていないかどうか確かめましょう」と注意書きが貼ってある)乗るのだが、その日、というかここ数週間は何も考えずに乗っていたのだ。(トレッドミルだけではない。最近の私は何も考えずに身体だけを動かしているという状態である。)

いやぁ、それにしても見事なコケ方だった。これはユーチューブものですぜ!

隣でジョギングしていたお兄さんが、慌ててトレッドミルを止めてやって来てくれた。ひっくり返ったまま「大丈夫です。」と言っていると、ジムのマネージャーが走ってやって来た。こりゃ、すぐに起きなきゃ、大騒動になりかねない。

痛いかどうかなんて考えずに跳ね起きて(跳ね起きることができたということは、怪我はしていないということだな。)、「大丈夫です!」を連発する。なんとか納得してもらって、トレッドミルでジョギングを始めたのだが、ちょっと走っただけで時間になって、トレーナーがやって来た。彼の第一声・・・

「ねぇねぇ、さっきトレッドミルでものすご〜く派手に転んだ人がいたんだって。見た?」

・・・私です。

ちょっとちょっと、私がコケてからまだ5分も経ってないのに、どうして知ってるの?もうジム中に知れ渡っているわけ?

そう言えば、トレッドミルを下りた時、後ろにいた若い女性達が「怪我がなくて良かったね。」と言わんばかりににっこりと微笑んでくれたっけ。その後も、決して冷たい目ではないのだが、色んな人に見られた気がする・・・悪事千里を走るという言葉が頭を過ぎった。

でも、悪いのは私ではない!速いスピードで使っておきながら、設定時間が終わる前に途中で止めずに止めた人である。とは言え、恥をかいたのは私である。これからはちゃんと動いていないことを確かめよう!

いやぁ、久しぶりの大恥でしたな。


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加