くるぶしニッキ

2010年07月30日(金) 2010年北海道帰省(5)

5月3日(月)

さてこの日は自宅へ向けての移動日。

(ちなみに実家→くるぶし自宅間の移動距離はだいたい1400キロくらい。

ゼロがひとつ少ない140キロだったらもっと気楽に帰れるのに…。)

実家で昼ごはんを食べた後、出発。

……と、張り切って走ってきたら実家から電話。

忘れ物をしてました(苦笑)

弟が届けてくれて一件落着。気を取り直して苫小牧にむかって再出発。




相変わらず5月とは思えない風景。

そうそう。

北海道の人は普段あまり高速を使わないからか、

ETCの装着率が低いようで、出口の清算渋滞がよく見られましたよ。

苫小牧に到着したのはちょうど夜ごはんを食べる時間くらい。

2年前と同じく(苦笑)苫小牧のイオンで食事&買い物を済ませることに。




くるぶしはかしわそばを、



ダンナは豚カツ定食を食べました。

ちなみに食べ物の写真はこの日の夜ごはんが最後です(遠い目)

食べた後は食料品の買出し。

おやつやカップ麺、明日の朝食べるおにぎりなどを物色。

わんこにエサをやったり、散歩したりした後、フェリーターミナルへ。

帰りも随分混んでるなぁと思いながら、わんこを抱えて乗船。

わんこをペットスペースに預けたり、

ダンナと一緒に荷物を運んだりしてた時は気がつかなかったけれど、

出港後個室(相変わらず我が家は和室だ)で一息ついた時、

「あれ?ちょっと揺れてる…かも?」と気がつく。

が、気のせいということにしてシャワーを浴び、ビールを飲んで就寝。



5月4日(火)

そして朝。

顔を洗いコンタクトを入れ、わんこの所に顔を出すくるぶし。




ふらっ。




あ。

やばい。船酔いしてる。

慌てて部屋に戻り、小さなおにぎりをひとつ食べて

酔い止めを飲むも……遅かった……。

具合が悪くて全然起き上がれなーい(涙)

酔い止めの薬に入ってる眠くなる成分だけはばっちり効いて

頭が朦朧として起きてるんだか寝てるんだか。

実はくるぶしもダンナも、乗り物酔いしやすいんで

いつも気をつけてるつもりだったんだけど、今回はすっかり油断してました(苦笑)

ダンナは大丈夫だったのが不幸中の幸い。


というわけでこの日の昼ごはんも夜ごはんもナシ。

(ダンナは買い込んでた食糧を適当に食べていたようです。)

ヘロヘロの状態でフェリーは敦賀(福井県)に到着。

そして自宅へ向け出発。

ダンナとわんこは大変元気、くるぶしは助手席で半死状態。

途中、高速が渋滞してて、自宅にたどり着いたのは日付も変わった深夜。

ああ、疲れた……。






_________________________________


3ヶ月以上前のニッキを思い出しながら書いてても

当時の具合悪さを思い出してげんなりしてます(苦笑)

夜寝る前に少しでも酔い止めを飲んでたら、

あんなにひどいことにはならなかっただろうなぁ……。

何回もフェリーに乗ってますがここまで具合が悪くなったのは、

北海道から関西に引っ越す時に乗ったフェリー以来でしたよ。

(あの時は台風が通過した直後でえらい揺れっぷりだった)


今回は隣の部屋の親子連れ(特に父親)がうるさくてイラついたってのもありました。

今までうるさかったことってなかったのになぁ。

やっぱり高速代が安くなって客層も(以下省略)


 < 過去  目次  未来 >


くるぶし [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加