くるぶしニッキ

2010年06月28日(月) 2010年北海道帰省(4)

…すっかり間が空いてしまった…。




5月1日(土)

朝7時ごろ起床。

父さんは夕方まで仕事なんで、送り出した後、適当に家事をして

くるぶし・ダンナ・母さんの3人で親戚におみやげを配るために外出。

3軒中2軒は家の中に上がってご歓談コース。

気がつくとお昼の時間だったんで、親戚宅を出た後、地元で有名な蕎麦屋へ。

でも、親戚の家でお茶&ケーキなどなどを食べてきたんで

小食くるぶし&母さんは随分な量を残し、しわ寄せはダンナへ(苦笑)



この日は札幌に住む弟が帰省の移動日。

弟は大学2年か3年の時、車の免許を取ってるものの

それから10数年間 完全なペーパードライバー

が、1ヶ月ほど前、車を購入し、今回の帰省は車で帰ってくると…。

札幌からくるぶし地元までは350キロ超。

……大丈夫なのか?

結果は「大丈夫」でしたが、大変疲れた様子でした。


夜ごはんは普段外食やコンビニ弁当が多い弟のために

我が家でよく作るごく普通の家庭料理を。

昨日から父さんや母さんにかまいまくってもらってるわんこは

また1人遊んでくれる人間が増えて大フィーバー。

エサの時以外は飼い主には寄り付かず(苦笑)



5月2日(日)

この日も父さんは朝から仕事。

というわけで父さん抜きの4人で活動開始。

いつもは昼過ぎまで寝てる弟も叩き起こして出かけた先は某家電量販店。

とうとう、というかようやく母さんがパソコンを買う決心が固まったんで

ぞろぞろみんなで買いに行くことになったのでした。

あまり歩くことができない母さんを車椅子に乗せていざ売り場へ。

何を買うのかとかもろもろのことはほぼ弟&ダンナに丸投げ(笑)

実家はネット環境もないし、パソコンのセットアップは母さんじゃできないんで

その手配など色々やっていたらあっという間にお昼タイム。

どこかで食べていこうかと思っていたけど

疲れたから食欲ないなー、と母さんが言うんで

スーパーで適当にお弁当やパンを買って実家でお昼ごはん。



昼すぎ、父さんも帰ってきたんで実家はいっそうにぎやかに。

というかうるさい(笑)


実家の前の空き地にぴょこぴょこと何か生えてきてるんで



よく見てみたら



全部つくしでした(驚)



夜は実家御用達(笑)の回転寿司持ち帰り。



くるぶしはナマモノが苦手なんで

納豆巻きとかいくらなどを食べつつ茶碗蒸しとか

サイドメニューばかりをいつも食べております(苦笑)


あっという間に実家滞在の3泊はすぎ、明日は移動日。

これが久しぶりにげんなりでしたよ…(遠い目)


 < 過去  目次  未来 >


くるぶし [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加