■会話のはじめはやはりDQ
昨日はPSでリメイクされたドラクエ�垢糧�売日でした。
くるぶしはよんどころない事情のため(また車のバッテリーがあがり、出かけられない)
今の時点でまだ購入していないんですが、
やはりあの女は発売日当日に手に入れたようです。
そして電話がかかってきました。
「やりはじめたら、(家事とか)何もしたくなくなるから
心の準備が必要だよねぇ。」
「確かにそうかも。」
「しかし、なぜドラクエはこんなにあたしたちを熱狂させるんだろう・・。」
「なんでだろうねぇ・・・。」
などなど、会話は進み、くるぶしが先日免許の更新に行った話をし、
免許とって10年だよ、高校卒業して10年だよ、ああ、早いなぁ、
と話はどんどん違う方向に行き・・・・・・・・・。
■珍しく数学の話へ
「3年の時の定期テストはひどかったよなぁ。」
「やりたい放題だった・・・んだよなぁ?」
「だよーーーーー。数学のテストなんて、あたしの隣がくるぶしで、 あたしの前の席がSでさ。Sの答案を見せてもらって写してたんだけど
時間がなくて答えしか写せなかったりしてさ。
問題解いてる経過がなしでいきなり「解・3」とか。 」
「それはひでぇ(笑)カンニングだってバレバレだなぁ」
「で、あんたが『これじゃあ寂しすぎるな』とか言い出して
机に書いてあった公式を そのまま空欄のとこに書いてさ。」
「・・・・・・よく覚えてるな、そんなこと。」
「それだけインパクトが強かったのだ。」
「・・・・・・・・・・・・・ってかさぁ、
ぶっちゃけうちらって今、中学レベルの数学もできなさそうだよな・・。」
「言えてる。あたしなんて文系だけど一応大卒なのにーっ。」
「分数の計算はさすがにできるけど、ルート(√)の計算はあやしげだ。
微積(微分積分)はもちろん基礎解析も代数幾何も何ひとつ覚えちゃいねぇ。
現役時代からさっぱりわからなかったけどなっ。」
「サイン・コサイン・タンジェントとか?」
「そんなものもあったねぇ・・・・(ものすごく遠い目)」
「コサインって・・・COM?」
「COSです。つーかそれはネットだ。」
■そして先生の話
「そーいや、今日教職員の人事が出てたけど、世界史のKが定年だとさ。」
「へーーー。あいつそんな年だったんだ。
てか、うちらの教科担任だった時は50歳くらいだったのか?
もっと老けてるイメージだったけど。」
「・・・・・授業やってたっけ?」
「さぁ。週6単位もあったのにな。覚えてるのは
あんたとスペランカーの話をしてたことくらいだ。
『カセットに赤い電球がついてて、
主人公がすんげー弱いゲームってなんだっけーーっ!』と。」
「うはははは、語ってたねぇ。ってかさ、あんた芸術って何選択してたっけ?」
「うち?書道。」
「書道だっけ!?全然イメージと違うな。」
「よく言われる。迷ったんだよねー、書道と音楽。
美術は選択の中に入ってなかったけど(笑)」
「なんで、書道にしたの?」
「へ?習ってたからねぇ、6〜7年。最後何段だったか忘れたけど。」
「げっ。しかし、字は習字やってた人間の字じゃないよな。」
「うっへっへっへっへ。」
「で、書道の教科担任って誰だったの?」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・知らん。」
「は?」
「全く覚えてません(きっぱり)」
「・・・一応2年間、毎週顔見てたんだよなぁ?」
「ええ。そうですね。」
「今、手元に卒業アルバムがあるんだけど・・・●●って先生じゃない?」
「・・・いたような、いなかったような。多分その人でしょう。」
「いい加減な記憶だなぁ(苦笑)」
「うちの頭は覚えたいことしか覚えない脳みそだからな。ドラクエとか。」
そして会話は振り出しに戻るのであった。
↓日記才人の投票ボタンです。 はじめての時だけ登録(無料)してください。 ぽちっと押してくれると嬉しいっす。
|