くるぶしニッキ

2002年09月20日(金) 江戸ッ子な店員たち

コンビニ・ファーストフード店・ホテル・スーパーやガソリンスタンドなどなどなど。
世の中には接客業と言われるものが数多く存在しますが
たいていのお店には「接客マニュアル」というものがあると思います。

お客さんがお店に入ってきた時どのように対応するか、
こんな場合は?あんな場合は???と、その時の行動をどうするかってことですね。
もちろん個人商店の場合も
「お客が入ってきたら『へい、らっしゃい!』だ!!」とか
「電話をとる時は『まいどさーーん』だ!!!」などと
なんとなぁ〜く決められた行動はあると思います。


さて。(なんだか前置き長かったなぁ)


数年前、さきの地元でダンナと食事をしに行った時のこと。
そこのお店はファミレスっぽいとんかつ屋さんでしたが
なかなかおいしかったので、地元でも人気のある店でした。

店員教育も厳しく、接客マニュアルもしっかり行き渡っていたのか、
お店の人たちはみな愛想がよかったので、気分よく食事ができたのですが・・・。



さきとダンナ、お店に入る。

全員一斉にひじょーにでかい声で
『ようこそ、いらっしゃいませ〜!』

(ちょっとたじろぐ2人。席に通される)

お水とおしぼりと小さなすり鉢に入ったごまを持ってあらわれる店員。
親切・丁寧にごまのすり方の説明を
毎回してくれる。

(メニューを見て、注文する食べ物を決める2人。
 卓上にある『店員呼びボタン』をピッと押す・・・・・・。
 店内にぴんぽーーーーんという音がなる・・・・・・。)

と同時に(客の相手をしていない店員が)
これまたでかい声で
『お客様、お呼びです!!!』
『はい、よろこんで!!!』



何せ、声がでかい(笑)
しかも、さき地元にはチェーン系のファミレスが存在しないので
けっこう異質な接客だったりする(笑)

まぁ、不快感を与えるわけではなかったけど。
(年寄りはびびるかもしれんが)

「いやーー。いつきてもここの店は活気あふれてるよね〜。」

「とんかつ屋じゃないみたいだ。魚屋っぽい。

「確かに、いえてる(笑)
 特にあの『はい、よろこんで!!』が・・・・・。
 ・・・・・・・・・・何か別の言い方できないかなぁ。。。」

「うーーーーーーーん、何か別の言い方・・・・・。」

「たとえば・・・・・あらよっととか。」

「あらよっと!!???(爆笑)」

「『3名様、ご入店で〜す。ようこそいらっしゃいませ〜。』」

『あらよっと〜!!!』

「『7番テーブル、ダスターおねがいします!』」

『あらよっと〜!!!』

「『2000円のお釣りです。どうもありがとうございました。
 またのご来店をお待ちしております!!』」

『あらよっと〜!!!』



店員が江戸ッ子のようだ。。。
↑違います。

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