股・戯れ言
BBS

ブルーフォレスト・シンドローム

2005になってから残念なことに出張に行ってません。
ああ!心底遠出がしたい!
東京でくすぶってる場合じゃないだろ!
いや、年が明けて早々に岩手とか行ってきたんだけどさ。北上で雪にまみれ、酒を堪能したりしてきたんだけどさ。もうそれから20日も経ってるよ。何処にも行けない絶望感が募ってきましたよさすがに。

もともと、「なぜ私は遠出が好きなのか」ということを考えると、
「田舎がなかった」ということに起因しているような気がする。いとこもばあちゃんも近くに住んでいたし、遠くても高円寺という具合。まあ、親戚一同は新京成線沿いに集団移住したけれど、それも遠いとは言えまい。
田舎がある人が真剣にうらやましかった。帰省ラッシュってなに?ホワッツ?マイケル!と思ってたもんな長いこと。
しかし、年に一度、親戚らと旅行をするのが長いこと習慣になっていたんだが、あの経験が「遠出ってスバラシイ!」に繋がったのだと思う。まあ、首都圏を中心に温泉に行ったり城見たりひたすら歩かされたりしたくらいなもんなんだが。
その時に一番遠くに行ったのが北は青森(っても十和田湖/奥入瀬だけど)、南は京都なのだった。
その後、修学旅行で九州初上陸するなどして、旅の幅は広がったもののそれでもまだまだ物足りない。いつだって頭の中には
「知らない まちを 歩いてみたい 
 どこか 遠くへ 行きたい」
が鳴り響いておるのです。(うちのターミネーターが「怖くて聴けない」曲)
そんなわけで今の仕事は本当にありがたい。出張させてくれるという一点のみだけの評価ですが。(出張先での仕事内容はともかくとして)

その出張先は日本全国津々浦々と言いつつも、東北が多いわけです。去年だけでどんだけ東北新幹線乗ったかわかんねえよ。そして自然に東北愛が募っていくのだった。
が、どういうわけか、東北は6県あるのに、青森にだけは縁がありません。
何度も日記でも漏らしておりますが、
私は 青森に 行きたい のれす
と、意味もなく一行書きにして気持ちを吐露してみました。発音的にはいっこく堂の声が遅れて出る芸みたいな感じにお願いします。
幼少の頃に行った記憶しかないんですよ。遠い親戚の家に行って、そのついでに行ったくらいですから、もう行ったにカウントするのも忍ばれるほどだ。しかもその時の一番の思い出といえば、「怪談・耳なし芳一」を見てたらエロシーンが満載だった、ということくらいなんだよ。別に青森の思い出じゃねえし。それ見たの秋田だし。
しかし、わたくしの髪を切ってくれて早8年の美容師さんも青森出身で、いかに青森がよいのかをプロレス話やマイケル・シェンカー話(とても美容院で話す話ではない)の合間に説いてくださるのです。会社同期の男子が、会社を辞めて青森に帰ったときも心底羨ましかった。そしてナンシー関も青森だ。
溢れるブルーフォレスト愛。
普通、各県のアンテナショップというのは銀座や新橋、新宿などにあるのに、青森は新富町にあるというとんちんかんさもいとおしくて堪らない要因です。
http://www.aomori-shop.com/tokyo-mise.html

↑「いわて銀河プラザ」とか「北海道どさんこショップ」を見習おうという気ゼロ。売り上げがちょっぴり心配だ。

そんなわけで今年の目標は「青森上陸」なんかすぐにでも叶いそうな目標つーか夢だな。実は水曜日より山形蔵王に行く(出張でもなんでもなくただの遊び)のですが、思った以上に高いのね山形蔵王って。さすがスキー場の老舗。
で、ふと思いついたんだが、「同じ金額を投資して青森に行くことも可能なんではないのか」・・・シュミレーションしてみるだけの価値はありそうだ。私は、地図と時刻表と経路と金額を見ただけで旅した気持ちにもなれるので(その代わりホントに旅したくなるという効果もアリ)、さっそく考えてみることにした。
目指すは弘前半島鯵ヶ沢。津軽富士と日本海に挟まれて滑ってみてぇんだ。
「俺節」のアシカだって鯵ヶ沢出身なんだ。



航空券代だけで往復45000円でした。
無理でした。
その先を調べる気にもなりませんでした。
だったら北海道行くわ(←簡単に捨て去る青森愛)


まあ、こんなように「縁がありそうで、まったくないモノ(人、街でも可)」のことはブルーフォレストシンドロームと名づけたいと思います。コンジロームじゃないよ。「名前も知ってるし、会っていてもおかしくないのに、不思議なことにさっぱり縁がない」という人は誰にでもいるはずです。私にとってそれは某AV監督だったのですが、なんでかしらんがこないだ対面してしまいました。ちくしょう。もっと記録を延ばすべきだったわ。会わないままのほうが面白かったわ。
そうなのです、ブルーフォレストシンドロームの肝はその「不思議なくらい縁がない」ところなのです。処女も童貞も、中途半端に24とか25とかで喪失するより、一生守り通したほうが麗しいからな。現実を凌駕する妄想が生まれるからな。
青森もこのまま縁がないほうが美しいままなんだろうか。「青森の男子は皆、早弾きメタルが大好き!」という説は守られるのだろうか。(前述の元会社同期男子もメタル好きだった)
でもきっとあっさり出張が決まってあっさり行くことになるんだろうな。
青森幻想が覚めやらぬ事を祈るばかりである。エミネムみたいなバッドボーイばかりだったら萎えるな。現実は妄想を打ち砕きやすいからなー。
でもホントにすごいんだぜ、青森。とくに鯵ヶ沢。
こんなニュースがあるくらいですから。

>■死体身元判明(鰺ヶ沢署)
> 平成16年12月26日午前9時30分ころ深浦町大字追良瀬の海岸線で発見された
>遺体は、捜査の結果、ロシア国籍の男性(47歳)であることが判明した。

ロシア人が打ち上げられる砂浜・・・
やっぱりなまはげは、酔っ払った白人のことだったんではないかと思う次第です。
もうNAMAHAGE2005とか言いたくなるよ。NAMAHAGEリターンズ(「キッズ・リターン」ではなく、「あぶない刑事リターンズ」を意識。ちなみに俺はあぶ刑事リターンズを劇場まで見に行った)でもいいけども。
2005年01月23日(日)

字読みづらい!けどメッセージフォームです


股・戯れ言 / ヤツザキホームページ

My追加

人気サイト