股・戯れ言
BBS

のぞみはかなう、はやてにゃかなわねぇ、こだまにはもっとかなわねえ

ミス・忘れ物王、ミス・落し物王に続き、ミス・ミスり王という不名誉三冠王な私でございますが、昨日は「ミス・ミスり王」ぶりを発揮しちまいました。
物の送り忘れが判明したんだった。あ、忘れ物王ぶりも発揮してた。
営業に「バカヤロウ」「スベタ」「インキンタムシ」と怒鳴られ、いや全部嘘なんだが「責任とりやがれ」と怒鳴られ、その物を届けるためにはるばる岩手へ。

「ヤツザキ、土留色の北東北へ の巻」

「4時までに盛岡の××に着かないとイカン」と散々言われたため、13時ごろの新幹線に飛び乗る。ぎりぎり。はやてだったがあんまり嬉しかねぇ。
今回の盛岡遠征は、とある会社の本社に行かなければならなかったので格好もそれなりでなければいけないという罠。私の普段の格好(よくわからないデーハーな民族衣装気味の服とか薄汚れたジーンズとか)などお話にもならないわけです。
そこで与えられたミッションはただ一つ。
「上下作業着で訪問すること」
作業着!
しかも上下!
過去にも作業着で東海道線に乗り、訪問したことはあったんだがその時は東京近郊だったし、小さい工場だったし、作業着着用といっても上着だけだったからさして恥ずかしさもなかったんだが。
今回は下もだ。つうかこの会社入ってからズボンのほうを履いた事なかったんでホントにたまげた。うら若き乙女が上下作業着・・・さらに指令はこうだ。
「盛岡駅で着替えている暇はないので、新幹線内で着替えること」
生着替え!
しかも新幹線内って!!
まあ、物を送り忘れたのは他でもない私なんだが、どんだけ酷な罰ゲームなんだよ。。高校のとき、体育祭のために入間というところまで西武線に乗っていかなければならなかったんだが、そのときのルールが「上下ジャージを着て西武線に乗らなければならない」だった。その頃は上下ジャージが死ぬほど苦痛だったんだが、集団でジャージだっただけマシだった。でも今回は孤独に上下作業着。こんなんじゃ誰にもモテないよ!

なんて考えていたら、車内販売で弁当を買うついでに無意識のうちにビールを買いかける。
ダメ!ゼッタイ。と自分を戒め、弁当食べながらまごまごしていたら知らないうちに夢の国へ。気がついたら車内電光掲示板に「ただいま一関付近を通過中です」の文字が。
うわーもう時間ねぇジャン!と追われるまま作業着に着替える。
思った以上の作業員然とした自分の姿に唖然。(韻踏んでみた)
しかし足元はヒール付きのブーツという間抜けっぷり。
まあ、もう盛岡での私は作業着武装でいいや!と開き直る。ユマ・サーマンのジャンプスーツみたいなもんだよ、上下青の作業着はよお!と。
でも駅前で「盛岡到着しましたー」と電話連絡を入れた際に、電話に出た先輩が「ねえねえ、今どんな格好してんの?(プ」と変質者電話気味の質問をしてきた時はブチ切れそうになっちまったぜ。
しかし、盛岡(じゃなくても、遠い土地ならどこでもいいんだが)という非日常生活圏だったから上下作業着でもよかったけど、東京のど真ん中などを上下作業着、しかも腰にヘルメット付きで闊歩できる武将はすげえな!さすがラスト・サムライ。ちょっとリスペクト。合コンも作業着(上着だけだが)着ていくらしいからな。そりゃモテな(以下略)

タクシーの運ちゃんはモロの東北人で、何を話してるんだかわからない箇所多し。なんとか会話はできたが、笑顔で誤魔化した場面がやたら多かったというか。
しかし今から作業だというのに「平成8年に息子が亡くなってねぇ」という話を延々されたのには参った。
タクシーで連れて行かれたのは「流通センター」という名前なんだが、なんだかのどかなところでした。平屋のような建物しかなかった。すげぇ。

作業時間 20分

「すっごく怒られるだろうから覚悟しとけ」と言われたけど、さして怒られる事もなくあっけないくらいに作業終了。
さきほどのタクシーで盛岡駅にとんぼ返り。
タクシーの運ちゃんの今度の話は、自分の再婚話と盛岡駅に溢れる売春婦の話だった。「25過ぎたら1万円が相場」だって。安!
「若くて体格のいい、元気な女の子は一晩で4人掛け持ちにして10万くれー稼ぐからな」という話をされて、労働意欲を著しく失う。

せっかく盛岡に来たんだから冷麺でも食べて帰ろうかなと思ったが、冷麺食べれるところって結局焼肉屋なわけで、ひとりで焼肉屋に入るというのもどうかと思い、適当に土産を買って(ごま摺り団子は忘れずに購入)はやてで東京へ。
盛岡駅で上下作業着は着替えたけどね。帰りはビール500ml2本飲んだがね。

帰りの新幹線内で私の後ろに座ってたチャラい男(佐藤隆太っぽいのを目指してたっぽい)が「ヤクザの女に手ぇ出しちゃって〜ヤクザに追われてるンすよー自宅も職場も実家も全部ばれちゃって〜」という話を延々してておもろかった。それを聞いてるうちにいつしか再び夢の国へ。
気がついたら上野目前だった。

移動時間 往復6時間(タクシー移動含む)
睡眠時間 往復4時間弱


東京戻ってきてしこたま飲んで迷惑かけてイイ思いして今に至る。
楽しかったがきぼちわるい。ラーメンすらロクに食えねぇ。

のぞみに乗りたかったんだがな。ほんとは。
2003年11月13日(木)

字読みづらい!けどメッセージフォームです


股・戯れ言 / ヤツザキホームページ

My追加

人気サイト