昨日は36W5Dの検診日。
最近内診が痛くて恐怖なんだけど、昨日の痛さは尋常じゃなかった! イターという声も出なくて、ひたすら冷や汗かいちゃった・・・。 内臓でもだされるのかと思ったヨー(大袈裟)
で、先生終わってから 「子宮口3センチまで広げて、X*!?#$しといたから(よく聞き取れなかった)、もしかしたら1週間以内に陣痛くるかも」 とおっしゃる。 ご親切にもX*!?#$しといてくれたので(たぶん卵膜剥離?) 、30%の確率で陣痛がくる可能性があるとのこと。
エーーーーー
月曜から1週間だんなは出張だし、 おかんも毎日仕事やし、 毎日のように友達とランチの約束とか、 そういえば歯医者のアポも入ってるし、
今来たら困るな〜としばらくパニクってしまった。
とりあえず先生には 「痛みにはとっても弱い方で、大変気も小さい人間なので、すぐ電話するかもしれませんが、おねがいしま〜す」 とアピっておいた。
「そんなに心配せんでも、入ったモンやから、後は出すだけや!」と言われたけど。
肝心の麻酔は、個人差があって、子宮口4〜6センチで希望する人が多いとのこと。 ただ、まだ大丈夫かも?と言ってるうちに、結局麻酔なしで産んじゃう人もいるみたい・・・。
パニクりながら、だんなと箕谷の日曜舎(とっても美味です)に行ってランチしてたら「ま〜でも30%だからまだ来ない確率高いわけだし」とだんだん落ち着いてきた。
今までも早産ぎみと言われてここまでもったので、「なんだかんだ言ってまだ先かも?」と希望的観測でいるが、そりゃー臨月だしいつきてもおかしくないわな。
母親学級も行ってないし、そろそろいただきものの(もらいものばっかし)「出産大百科」を再度読み込んでおかないとなー。
あ〜それにしても正直怖いわ。
|