泥沼
DiaryINDEXpastwill


2005年01月26日(水)

久々に巌窟王見たさぁ。
展開がどうなったのか見逃してしまったがまぁ、予想していた展開とたいして違わないだろう。
とりあえず、バランテーヌのおじいちゃん超すごいぜ。
しかし伯爵とアルベールはキュンキュンしすぎだと思う。
あと、最後の伯爵は笑いすぎだと思う。無理すんな。
復讐っつっても何をするつもりなのか純粋に気になるな。
アルベール殺すつもりにしては回りくどいし。
なにかもっとおっそろしーい計画があるのか。
安心してどうなるんだろー?と思えるのは名作が原作のせいかな。



「木曜組曲」3分の1くらい読んだ。
4という数字がいいね。
木曜日は月曜日をはじめとして4番目の曜日。7日間のうち真ん中の日。
そして4人のもの書きの女性。
こういう舞台設定がいいねぇ。
なんていうか、作り物めいていて劇的なところが好きだな。
恩田陸の小説は冒険モノよりこういう数人が集まって話を・・・ってやつの方が好みみたい。
「三月は深き紅の淵を」とかね。
あの息苦しい閉塞感がたまらん。
ちなみに「ネバーランド」はまだ読んでない。



木曜組曲読了。
うーん。
女が入り込めない男の世界があるのと同じように、
男が入り込めないハードボイルドな女の世界って感じ?
ざまーミロ。と。
また、ものを書くことについてのナマの声が聞けた気がする。
苦しくて恥ずかしくて情けないのに書きたくて読んでもらいたくて認められたい。
その相反する感情。
想像するだけでゾクゾクするじゃなーい?

人はなぜ推理小説を読むのか。
多くの人が考えることでしょう。
各々答えは違うのだろうけれど。
私が見たいのはきっと、ひとりの人間が死ぬことによって起こる世界の変化。
何が起こるのか。何が終わるのか。
ひとりの人間が死ぬことによって生まれる喜びと悲しみ。
そういったものが見てみたいんじゃないのかなぁ。
完璧な、支配された世界の中で起こる人の死。
それは本当の死ではないけれど、少しだけ本当の死に似ているところもあるかもしれない。
大切なのは人が死ぬこと。
謎解きは一種の儀式だな。何の儀式なのかは良くわからないけど。
京極さんのシリーズだと憑きもの落としっていうけど、その表現も好みじゃあないな。
どうして死んでしまったのか、何で?どうやって?誰が?
推理小説に警察とか刑事がでてくるとすごくガッカリする。
すごく萎える。
それは私がファンタジーを求めているからかもしれないけど、
犯人が裁かれるラストが嫌いなんだわ。
警察に自首とか、お縄とか良くない。すごく良くない。
自殺もあまり良くない。
どう良くないのかうまく言えないが。
犯人が裁かれないっていうのは、なんていうか、殺人を肯定する意味でなくてさぁ。
人が人を殺しちゃいけないのと同じように人が人を裁くことはできないわけよ。
人が人を裁くことができる世の中だから人が人を殺すわけよ。
うーん。
それは現実の話か。
オハナシのほうはどう?
まぁ、悲劇にかたより過ぎるのはあまりね。
なんだか悲しいんだか笑えるんだか、面白いんだか面白くないんだかわかんないようなのが好きなのかも知れないなぁ。

だから、面白いかどうか、優れてるかどうかより自分の感性に合うかどうかだなー。
有栖川有栖はすごく面白いというわけではないけどなかなか私は好きだと思う。
京極夏彦とか島田荘司はすげえし面白いのかもしんないけど重すぎるかも。
何が言いたいかっちゅうと、婦女子御用達的なイメージがある有栖川を読んでみなさん貶すか面白がるか興味あるなぁと。
読む価値があるかどうかは知らねぇ。内容覚えてないし。
でも、スゲェ推理小説(?)といえば清涼飲料水とか言う人のコズミックだかとか言うのはすごかったよ。
今調べた。ジョーカーとコズミックだ二つでセット。
Wドライブも読んだな。
読み終わってすぐ売っぱらったからどれも手元にはない。
読後感はずばり「なんかガッカリ・・・」だな。
でも面白い。面白いことは確かだわ。
ちょっともう一度読みたくなった。内容殆ど思い出せねー。
私のような痴呆者こそ日記をつけるべきだと最近良く思うよ。
昨日自分が何を考えていたかも覚えていないんだから。
バカの壁いわく昨日の自分と今日の自分、一瞬前の自分と今の自分は別人なんだってね。
その時はフムフムと思ったが。
あれ最初の方チラッとしか読んでないんだっけ。
死の壁ってのもでてるしねぇ。
ま、読んでもいいし読まなくてもいい気もするな。



今日は朝から晩まで歯医者で研修。
お小遣いくれるって言ってたけどホントかなぁ。
おこづかいっていう表現が気になるっつの。(笑)
でも色々覚えてないからキョロキョロしてるだけだったな。
つい洗い物ばかりしちゃってな。
洗い物好きなんだ。
何が覚えらんねーって、器具もそうだけどそれより薬ね。
セメントとか接着剤とか。
技工指示書とかもわからんし。
大変だなぁ。

まだ今は研修期間でタダ働き同然だから文句言われないけど。
実際本格的に働くとなると怖いなー。
入って3ヶ月っていう女の子がすげぇ凹んでて気の毒であり未来の自分を見るようでもあり。
他はだいぶ長い人が一人とひと月やってる人が2人だけ。
私を含め研修の人が3人。
研修期間何やってたのよ!とか言われるんだろうな。
ま、そんときゃそんときだ。
先生はまだ良くわからんけど受付助手の女の子達はみんな感じ良いし。
ちなみにわが歯科医院の鬼が「○子先生」と呼ばれるおばあちゃんなんだが。
その息子が院長で、先輩いわく「○子先生は怖くて○彦先生はウザイ」だそうで。
反対にマスコット的存在が「おじいちゃん」と(ひそかに)呼ばれる元院長。
私はお目にかかったことが無いのだが。
お茶を持ったまま居眠りして茶をこぼした話などばを和ませるのに役立つ。
ちなみに私はそのおじいちゃん先生と同じ名前で性ははおじいちゃんの親友と同じだとおばあちゃん先生が。
ちょっとうわぁ・・・。おばあちゃんだからなぁ、そんな理由でも気に入ったりすんのかなぁ。
おばあちゃんは素直にハイハイ言うこと聞くブリッコちゃん好きだからねぇ。
上司に叱られるより同僚や先輩に白眼視される方が100倍辛そうなので、良い子ぶりっこはほどほどにして女の子達と仲良くなるように努力しよう。
先生は良いや。どうせ殆ど3月で辞めるらしいし。
どうなってんだよこの歯科医院。
でもまぁ、みんな感じ良いし、明るい先輩もいるし、何とかなるっしょ。
女の子と仲良くするには悪口の時にも熱心に参加すること。
これは効くね。効くよ。
間違ってもおしゃべりしてる女の子達のなかで本なんて読んじゃいけない。
自殺行為。
深く暗い溝に気付いた時にはとき既に遅し。
あーオソロシやオソロシや。
まぁ、私が変なんだろうけど。
あいまいに微笑んで困った顔とかして黙ってるのも良くない。
嘘でもいいから少しノって見せなきゃだぜ。
優秀でないのはまじめにやれば多めに見てくれるだろう。
反対に優秀でサボり上手だったりすると妬まれそうだけどな。
それはナイナイ。むしろあいつあまりに使えなすぎねぇ?
とか言われないか心配だわな。おう、怖い怖い。
こうやって私はうまく相手に取り入ろうとか気に入られるようにしなきゃとかそんなことばかり考えてるわけですか。
打算的ですねぇ。
ほんとは一番そういうことに興味がないから一番気をつけなきゃいけないと思ってるんだが。
なんだかなぁ。気持ち悪い奴。
でも、ただ普通に、自然体でいられる人はいいなあ。
みんな少しずつ無理をしているんだろうけど。
考え済み無理できるっつか、がんばれる人はいいなぁ。
私は頭の中で色々考えてそれだけで疲れちゃうタイプだからな。無駄無駄無駄ー。
ついでに記憶力も悪いから不安で不安で。
要領悪いからうまくメモ取れないし。
まぁいくら私がアホだと言っても半年くらいがんばれば少しは使えるようになるだろ。
「辞めませんクビになるまでは」をモットーにがんばろう。
少なくとも3年くらいはね。

ずっと立ちっぱだったから家に帰って冷たい水で手洗ったら少し眩暈がした。
なんだろう、末端を急激に冷却したことによる血管の収縮とかそういうの?
4月からは毎日これだからなー。ヘバんねぇようにしなきゃな。


MO |MAIL