泥沼
DiaryINDEXpastwill


2004年10月21日(木)

ホットマン5,6かったー。
最近お金ないのに。でも何でお金ないんだろう?
なんか買ったけか?不思議だなおい。


モイラと地を旅する者読み終わったー。
ああ、面白かったなぁ。
この読んでるときの苦しさがたまんないね。
海外の純文学?って読んだこと無かったけどけっこういいねー。
今度暇になったら制覇しよう。
こういうのを狂おしいっていうんだろうねえ。
地を旅する者って題名なんだけどどうしても地を這うものって思っちゃう。
これがまた神秘的というか狂気の物語で。
日本の歌舞伎でも能でも狂気っていうのはよく出てくるテーマだけど。
文章として読まされるとそのジリジリと忍び寄ってくるような浮かび上がってくるような不可抗力を感じて。
引きずられるなあ…。
感動はしたんだけど、読んでるときは感情移入しすぎて気分が悪かった。
色々考えさせられて疲れた。

男じゃなくて良かったーっていうのはとても投げやりな感想だったけど。
けして馬鹿にしてるんじゃなくて、そういう意味じゃなくてなぁ。
きっと私が男だったら人並み以上に、それこそジョゼフのように苛まれただろうな、と。
いやもう想像しただけで女の子怖い。ゾッとする。マザコンだしさ。
自分が女でもこんなに女の人怖いんだから、男だったらどんだけ恐ろしかっただろうか・・・とね。
いや、別に普段はなんも気にならないけど。
でもフッと恐怖感に襲われることがあるんだよね。逃げ出したくなるね。
女ばっかりっていうのも考えものだよなあ。
そういう時自分も女だということは全然役に立たないものだね。
それはウンザリとした気分にも似ている。
フェミニストの振りして心の底では女性のこと認めてないんじゃないかと疑問に思うこともある。
そもそもフェミニズムはあまり好きじゃないみたいなんだけどね。
平等はいいんだけど。良くても悪くても特別扱いは嫌。
(レディーファーストとかね、あまり好かないんだよねー。お先にどうぞ、と譲るのは美しい行為だけどさ、それを決まりごとにしてしまうのはどうなのかなぁ。まして女性だからとそれだけで何もかもお先にどうぞって?大切に?そうか、あれ?でもなぁ、それを当然だと思い気分良くなってしまう女性も危険だと思う。気分をよくさせてうまく扱おうという魂胆があるんじゃないのか?レディーファーストを見直せ!あー…、なんか偏った思想持ってるよな私…。)
かといって男性のことを女性より信用しているわけではないし。
でもこれ、読み終わったばかりで主人公に感化されてるだけだと思う。
自分が無いって言うか流されやすいっていうか。
暗くて精神が幼い主人公にはだいたい共感するね。
でもジョゼフ18歳なんだよなー2歳年下か…。幼児なのは私もなんだよな。
そうだ、モイラ読んで、自分も幼稚で阿呆で人の気持ちがちっとも分からないことを思い出して落ち込んだんだ…。
そこだけ落ち込むわ。大変だなぁ、これから・・・。ってなぁ。



そういや今日はすんげえ夢見た。
もうすっごいんだわ。
説明できないくらい複雑で絵ストーリーらしきものは無く気持ち悪く残酷かつリアル。
非常に夢らしいナンセンスな世界だった。
決して気持ちのいい夢ではなかったのになんだかウキウキしちゃった。
たいして暗示的なものも無かったから気が楽ってのもあるな。
すごく無意味っぽくて良かった。
でも、誰か(誰でもなかった)胸にグリグリ穴開けられてもうグッちゃんグッちゃんにされてグルグル巻きにされて、それでピクピクしてるのにゴミ捨て場に押し込められてネットかぶせられてたのは、あれは気持ち悪かったな…。
なんて残酷なんだろう!
ちょっと感動。
私にもこんな残忍な無意識があるんだね。
でも欲望とは違うな。殺人への衝動とかはないし。
分からないけどね。人間なんてわかんないよね。
こういうの見ると生きてるってかんじするわー。
でも良く寝ちゃったせいで夜中に起きてみるはずだったZ最終巻見れなかった。
土曜の朝早くに返しにいかなあかんのにー。
あーてれびめんどくさ。びでおめんどくさ。



きょうのFさん
眠くて本読むのもだるい授業10分前。モゾモゾしていたら。
Fさん「おかゆさん見てると幸せそう」(不思議な日本語)
おかゆ「幸せじゃないよ、あー」(机に突っ伏してそのまま寝)
今年医療事務の試験受けられないからヘコんでんだよ…。気分だけな。
単位落としたああああ。ぐあああ。ムカつく自分ムカつく最低。
でもあああーって言ってつっぷしながら結構幸せだよなーなんて思ったり。
まぁ、幸せと不幸せの間くらいだね。
今日いっぱい寝たのに眠く眠くて。脳味噌くさってんだろか。頭に栄養いってないんだろか。
記憶力は昔から良くないからまったく衰えを感じないんだけどそれはそれで怖いな。
やっぱりあああー。


MO |MAIL