この寒空の下、外回りで営業。まさか自分がそんな仕事をすることになるとは、思わなかったよ。
急な坂を登ったり降りたり、古いアパートのギシギシときしむ階段を上ったり、約2時間あまり、歩き回り、足が痛くなりましたよ。
まあ、仕事だからやれと言われればやるし、そのこと自体は良いのだけど、上のほうで指示を出したエライ人は自ら動かずに言うだけ、って言うのはどうもなあ、と思う。
所詮資本主義、持つものが持たざるものを使う、使われるのが嫌ならば自分が持つものにならなければならないんだろうなあ・・・などとぼんやり考えながら1軒1軒訪問し、パンフレットを配り、疲れて店に戻り、温かいものでも食べようと売り場に戻るとあたしを待っていたのは、クレーム処理だった。
先日、電話で、以前買った商品に対してのクレームを受け、自分の担当商品であったため、一通り話を聞いたのだが、メーカーも巻き込んでのクレームになってしまい、その間、そばにいた社員は誰ひとり助けてくれず、最後はメーカーに直接対処してもらうことで話が終わったのだが、結局本部にその話が行き、店側での処理をしなくてはならなくなってしまったのだ。
「うららさんが直接話を聞いて、うららさんしか詳しい話は知らないんだから」
K嬢はあたしに責任の全てを押し付け、マネージャーは、あたしの報告を受けても、特に何もしてくれず、その結果がこんなことになっているというのに、最後まであたしが処理しなければならないのはなんだか納得行かない。
あたしは途中で、K嬢にどうしたらいいか尋ね、言われたとおりにしたことなのに、結局はその対処法が間違っていたため、本部からのお小言はあたしが受けることになった。
普段はあまり役に立たないユタカ君だが、そう言ったクレーム処理のときそばにいれば必ず代わりに対処してくれる。元マネももしもその場にいたら代わってくれたと思うが、その時はたまたま彼らがいなかったため、あたしが責任の全てをかぶることになってしまった。
なんだか割に合わないなあ。
あたしのマイは非通知です。