気がつくとここ1年ほど、長期休暇を取っていなかった。取る必要性も感じなかったし、家にいるよりも仕事してるほうが疲れない、と言うのがその理由だったのだが。
ところが、ここ半年あまり、着々と減る人員、勤務時間の延長による仕事の負担増で、なんだか疲労が蓄積されていき、精神的なストレスも倍増し、このままでは心身ともに壊れてしまいそうだ、と思い、マネージャーに長期休暇をお願いした。
長期といっても1週間、お願いしたのは2ヶ月前。
体調がすぐれない日も、精神的に凹む日も、この日を頼りに何とかがんばり、やっとたどり着いた長期休暇。
折りしもマネージャーが奥さんの入院で長期休暇を取っていた矢先、何とか戻ってきた、と思ったら、再び手術をするということで、また長期にわたってお休みすることになるらしい。
「うららさん、そう言うことで、ゆっくりお休みしてきていただいて、そのあと僕の方がまた、お休みしちゃいますけど、よろしくお願いしますね。ご迷惑おかけします」
あたしの休暇明けにはマネージャーが変わっているかもしれないと言うウワサまであり、心中穏やかならないものを感じながらも、割り切って休まないと自分が倒れてしまう。
「休暇中には絶対電話かけてこないでくださいね。電源切っておくし、着拒にしておきますからね」
とユタカ君を脅し、心置きなく休みにはいりました。
1週間、普通の専業主婦の暮らしに戻ろうと思います。
あたしのマイは非通知です。