たまに××したり。
INDEXこれまで。それから。


2004年05月21日(金) お勉強。

あたしの娘の同級生達は4年生から塾通いを始める子が増えてきた。塾だけでなく、習い事も合わせると休みはほとんどないというのが現状のようだ。
教育熱心なママが多いから、塾に通わせる前は宿題も見てあげる、とか、子どもの勉強に付き合っている人が多くて、仕事から帰ってくると、飲んだくれるか、ネットにうつつを抜かすか、といったぐーたらな母親であるあたしは、内心心配ではあった。
とは言え、何にもしなくても我が娘は成績もそこそこ良いほうで、やっぱりあたし譲りよねえ〜、であるとか、オレ譲りだな、とか、夫婦で親バカもいいところなのであるが、実際、家での勉強と言えば、宿題があればやる、それ以外は何にもやらずにマンガ読んでる、と言う状況、それでも高学年、ちょっとは勉強なんぞしたほうがいいのでは?と思い始めたあたしは、娘に塾はどうよ?と尋ねてみた。

「やだ。通うのめんどくさい」

などとぬかす。
だがしかし、塾に通うとなると月謝は相当なもので、万単位での支出は正直ありがたくない。

「ちったあやる気になったらどうよ」

と口では言ったものの、内心ほっと胸をなでおろす。
実際、子どもの塾通いのためにパートを始めた人が多々いる。塾によりけりなのだろうが、3,4万はかかるようだ。
ムリです。我が家にはそんな余裕はありません。
まあ、娘もその辺の事情も察していると言うのもあるのかもしれないが。

そんなある日、娘がとある通信教育のDMを見て

「これやってみたい」

と言い始めた。
そこはあたしが子どもの頃から、結構有名どころで、高校のときにそこの通信教育を受けるとかなり成績が良くなる、と先生が言っていた所だった。
内容も結構ハイレベルらしい、と言うウワサもそのとき聞いていたので、時折来るDMを見て、

「ここは難しいらしいけど、きちんと受けたらしっかり身につくらしいよ」

と娘に言っていたのだ。

どれどれ、とDMの中身を見ると4教科が月々7000円ほどの受講料らしい。
塾に通うよりは断然安上がりだし、家で勉強する習慣をつけるためには良いかも。。。と思ったが、何より心配なのは、続けられるかどうか、ということだ。
いまでさえ、週に1度のバレエでぐったりと疲れ、授業も6時間続きで、宿題以外に勉強しているのを見たことがない。
時折ドリルをやってみたい、と言われ、計算問題や、漢字の書き取りドリルなどを買い与えても、結局途中までしかやらず、あげく、どこかにしまい忘れて紛失、なんてこともあるくらいだ。

「本当に続けられるの?教材が届いても何もやらないで何ヶ月もためるなんてことにはならないでしょうね?」

念を押すと

「多分・・・大丈夫だと思う」

自信なさげではあったが、娘も同級生達が次々と塾通いを始めたり、通信教育を受けるようになったりし始めて、ちょっとは焦ったのか、やりたい気持ちが強いようだったので、申し込みをし、受講することになった。

初めて教材が届いたときには物珍しさからか、喜んで勉強していたのだが、2回目の教材が届くと、

「今日は勉強したの?」

と尋ねても、

「はッ!忘れてた!」

なんていう日がちらほらと出始め、あたしは渋い顔をし、やる気がないなら金のムダだからやめる、と脅し、何とか机に向かわせている。
うまくしたもので、中だるみしたころに、担当の先生から電話がかかってくる仕組みになっている。
途中の進行状況であるとか、理解度を確かめるための電話だが、問題を解いて送って添削されてきて、ハイ、終わり、と言うのではなく、ある程度のコミュニケーションが図られることで、やる気を引き出す効果があるようだ。

で、このところ体調が悪かったりで、なかなか勉強する気にもならず、テキストさえ開いてなかったあたしも、子どもにばっかり勉強しろって言っても説得力ないよなあ、と息子が近所の子と遊んでいて、娘も勉強をしていることだし、と机に向かい、問題集を開いた。
勉強している母親ってカッコイイ!なんて思いながらマル付けもして、まあまあ理解できてるじゃん、仕上にテキスト書き写しながら丸暗記だ!と、張り切ったものの、





↑姑息なエンピツ投票ボタン

勉強するのも大変ね。
この分では試験受けるなんて夢のまた夢かもしれませんな。



↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


INDEXこれまで。それから。

うらら |あばら家足跡恋文

My追加