たまに××したり。
INDEXこれまで。それから。


2003年01月17日(金) 授業参観。

今週は週休3日です。なんだか休んでばかりいるので、普通のパートタイマーっぽい生活です。
今日はようやっと夫が社会保険に加入したので、国保をやめる手続きをするために区役所へ。念のため、滞納している保険料が、どれくらいあるか聞いてみたら、半年分たまってるらしい。(汗)
納付書をなくした、というと、再発行してくれて、
「順番にこつこつ払ってくださいね。納付期限は気にしなくていいですから」
と親切に言われる。
このご時世、滞納する人も多いのかもね。
毎月1枚ずつ払っていけたらいいな。

手続きが簡単に終わったので、クルマをとめたデニーズで久しぶりにブレックファスト。
お金がないって言いながら、ひとりで外食って言うのも何か間違ってる気もするけど、たまには気分転換ということで、許せ。
のんびりとダージリンを飲みながら、文庫本を読む。
ポット1杯のダージリンを飲み干し、11時を回った所で買い物に行った。

のんびりと自分の服やら、子どもの服やら眺め、夕飯の材料も買って、帰宅したのは13時近く。
今日は娘の小学校の授業参観がある。一息入れて、5時間目の授業に向かう。
今日の授業は国語。詩の朗読だ。
詩を読んで、それについての設問を解いていくのだけど、なかなか難しい。
そういえば、子どもの頃から、詩の授業は訳がわからなくて、苦手だったなあ、、、などと思いながらふと教室から見える窓の外の風景を見る。
教室は3階だから、わりと見晴らしがいい。
今日はあいにくかすんでいるが、天気がよければ富士山も見えるはずだ。

よい視力を保つためには、1日10分遠くを見るといいそうだ。
1日たった10分で?と思ったが、10分間遠くを見るというのは簡単なようでなかなか難しい。
10分間とは言え、遠くを見る余裕も日々の暮らしの中では難しい。

子ども達のさらさらというエンピツの音と、校庭から聞こえてくる喚声を聞きながら、ぼんやりと遠くを見つめているあたしは、その瞬間だけ、授業を受けている生徒に戻ったような気分になった。





↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


INDEXこれまで。それから。

うらら |あばら家足跡恋文

My追加