たまに××したり。
INDEXこれまで。それから。


2002年07月11日(木) 息子の病気。

ただいま母親モードにつき、育児ネタ連発。
懐かしいですなあ、以前の日記のようだ。
(ここじゃ見られません。封印してあるので、あたしすら探さないとなりません)


連日の暑さのせいか、梅雨の湿気のせいか、息子がとびひになってしまいました。とびひって言うのは、黄色ブドウ球菌と言うその辺にいる細菌が感染しておきるもので、虫さされを掻き壊したりして、それが水ぶくれになり、体中に広がっていくものです。これになると、まずはイソジンで消毒をして、それから塗り薬を消毒したガーゼに塗り広げ、シップみたいに貼り付け、包帯でぐるぐる巻きにして、他に移さないようにしないといけません。
1日1回でいいとはいえ、全身に広がると、手間隙かかって面倒です。ので、今回は発見と同時に病院に行きました。発見が早かったためか、症状も軽く、広がることもなく治りつつあります。
やれやれ、ほっとしたのもつかの間。
今朝、いつものように朝の支度をしていたら、耳が痛い、と言いはじめ。
顔を見ると、耳の下が心なしか腫れている。
今度はおたふくですか?
全く次から次へといろいろと病気をもらってくるもんだ。まあしかたないね、幼稚園から小学校にかけていろんな病気をもらってきて、段々丈夫になっていくんだもん、と、病院に連れて行き薬をもらう。しばらく幼稚園はお休みだ。そのまま夏休みに突入しそうな雰囲気。

そして、午後からは仕事。今日はゆーじくんも、クッシーも、みぽりんもいない。パートもあたしのほかに一人いるだけ。頼りのバイト、S野君もいない。週末のセール準備もある。発注もしなければならない。当然休めない。
昼過ぎに出かけるときにはまだ熱もなく、それなりに元気だったので、義母にお願いして出勤。

くれぐれもここでかわいそうに、と言わないこと。

大体、世の中、これだけ働いている母親がいれば、子どもが病気になったとき、よほどの重態でない限り、休まず仕事に行く、と言う人も多いと思うが、一般的にまだまだそれは許されない行為、と言う認識が強い気がする。父親は休まないのにね。母親が休んで然るべきって言うのは、どうにも納得行かない。いったん外で仕事をするとなれば、それ相応の責任は発生する。それを母親だからと言う理由だけで、免除されるはずはないとあたしは思うんだけど。
子どもが憎いわけでも、心配でないわけでもない。それでも働かなければならない理由は人それぞれだし、そのことで人様からどうこう言われるのはたまりません。
今日もついうっかり、息子がおたふくなんだと言う話をしたら、露骨にいやな顔をされた。何で休まないの、って。
看てくれる人がいるのだから、それで良しとしなければ、絶対に働くことなんて出来ない。後ろ髪がどんなに引かれて伸びきってしまうほどだって、行かなければならない時って言うのはあるんだから。

さて、出勤して、ひたすらいろいろな作業をこなし、その最中にもバイトちゃんとの絡みなどもあって、怒りモード炸裂、カトー君に散々愚痴こぼし、定時にきっかりとあがり、必死に帰宅。どんなに腫れてるかちと楽しみだった息子の顔は思ったほどひどく腫れることなく、ただ、熱だけが、かなり上がってしまっていました。
明日は公休日。ひたすら看病になるんでしょうな。

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


INDEXこれまで。それから。

うらら |あばら家足跡恋文

My追加