日々雑感
DiaryINDEX|back|next
山形の人、金沢の人と3人して話す。秋田の人である自分も入れると、全員日本海側の生まれだ。
今日も快晴。東京に来て以来、毎年冬には「こんなに晴れていいのか」と思ってしまうと、意見が一致する。地元にいた頃は、冬といえばほとんどが曇りで、それでなければ雪。湿った空気。「こっちでは毎日布団干さなきゃいけないような気がして忙しい」と言う気持ちがわかる。曇天の薄暗い日々がつづくと、時折の快晴には気分も高揚して「黙ってはいられない」と妙に活動的になってしまうのだ。
それでも、ぼんやりと霞んだ秋田の冬が好きである。それに、晴れた日の雪景色はほんとうにきれいだ。
夜、実家から電話。もう、ちらほらと雪が降っているという。
|