日々雑感
DiaryINDEXbacknext


2002年07月11日(木) 外面がいい

台風一過。よく晴れる。ここぞとばかりに、あちこちの家で洗濯物や布団を干している。

夜、仕事帰りの友人と散歩。チワワのナーちゃんもいっしょだ。雨つづきで散歩してなかったせいか、大喜びでリードを持つ友人をひきずるように走ってゆく。

公園のそばのお店で夕食をとる。ここはテラス席があって、犬もいっしょに入れるのだ。道沿いのテラス席には、同じような犬連れの人々が何組も座っている。ミニチュアダックス、テリア、柴犬など、新しい犬がやってくると、皆いっせいに顔を向けて様子をうかがう。「犬社会」を垣間見る思い。

ナーちゃん、犬にも人にも愛想がいい。まったく人見知りせずに尻尾をふって近寄っていく。特に好きなのがきれいなお姉さん、次に小さな女の子。二人連れでも、男の人のほうには見向きもせず、女の人にばかり挨拶。「まったく外面がいいんだから」と友人もあきれる。ちなみにナーちゃんは男の子。まだ小さいのにしっかりしている。

ビールで乾杯。ナーちゃんは、お店の人が持ってきてくれたお水を飲んでいる。通りを歩いて行く人は皆半袖だ。遠くにはビルの灯り。どこかから低く音楽が聞こえる。いろんな人に「かわいいね〜」と頭をなでられてご機嫌のナーちゃんと、ビールとピザでご機嫌の人間二人と、ぶらぶら歩きつつ帰る。夜風が涼しい。


ブリラン |MAILHomePage