日々雑感
DiaryINDEX|back|next
台風近づく。風が強く、空気はぬるい。
夜には関東地方に上陸かということで、念のため食糧を買っておこうとスーパーへ。今回の6号上陸に備えてか、台風シーズンが始まるからか、店内に「台風に注意」コーナーができている。並ぶのは、ペットボトルの水、乾パン、レトルトのご飯など。店内には台風情報の放送も流れていて「台風気分」、自然に高まる。
ときおり雨が強くなる。外を歩くと、風や雨の音に混じって、どこかの家からテレビの天気予報が聞こえてくる。街中が「台風モード」に移行中。心配と興奮が入り混じった、あの感じだ。
夜、いよいよ雨が強くなってきたなと思いながら、居眠りしてしまう。しばらく経ってから目が覚めると、何だか外が静かだ。眠っているあいだに暴風域が過ぎてしまったか。少し拍子抜けしながら、買っておいたバナナを食べる。
|