おのだの今日
趣味の演劇、旅行の仕事、なんでもない毎日。


2011年01月10日(月) 第9回いちのみやタワーパークマラソン

初めて5kmの大会にエントリーしてみました。
2月にはadidasと職場のグループ会社対抗駅伝大会があるので、短い距離に慣れておきたかったのです。

昨年の駅伝5kmでは21分でしたので、目標は20分切り、キロ4分のペースです。
練習で、しかも1kmのみの計測でも4分をきることは稀ですから、今のボクにとってはかなり高い目標です。

高校生に混じって前方にてスタートしました。
最初の1kmのタイムが3分40秒!
高校生のおかけです。
でも、その後じりじりとペースは落ちました。
ところが途中の距離表示がなくなり、ラップタイムが計測できません。
ゴールまで1kmお表示でチラリと時計をみましたが、
スプットで16分ちょっとだったと思います。詳しい秒数まではみませんでしたが、この時点でひょっとしたら20分切りができるかもしれないと、少しは思いました。でも、時計がラップタイムで表示されているはずなのに、ボタンがちゃんと押せていなかったらしく、自分の頭で16分という時間が何をさしているのか、いまいち分からなくて20分切りの可能性をうまく生かすことができませんでした。

トラックに入って相当ラストスパートをかけましたが、記録は20分10秒で10秒目標には及びませんでした。

でも、前半飛ばしすぎたことや、自分の今の力が分かってよかったです。

部門別で21位という順位も今までで一番良い成績でよりやる気がでました。

今度お大会は2月のadidas駅伝です。


 < カコ  もくじ  ミライ>


おのだ [MAIL]

My追加