おのだの今日
趣味の演劇、旅行の仕事、なんでもない毎日。


2010年12月05日(日) 第26回NAHAマラソン

思い起こせば昨年のこの大会が初マラソンでした。
早いもので1年が経ち、今回で7回目のフルマラソンの挑戦です。

12日前に福知山マラソンが終わったばかりで、あまり練習はできていませんでした。でも、いびがわから福知山までは中8日でしたから、なんとか行ける!と思っていました。それが甘かった・・・。

朝5時に起きてホテルで5時半から朝食。その後、まだあたりは薄暗い中、待ちきれずに6時半には歩いて会場まで向かいました。
荷物の置き場を決めてレジャーシートを引いてストレッチをしましたが、落ち着かない感じ。スペシャルドリンクを預けたり、スタート会場近くの護国神社をお参りしたりして、その間に2回もトイレの個室に駆け込む。朝ホテルでもトイレには行ったのに?と思いながら緊張のせいかもとさして気に留めていませんでしたが、これが大変なことに。
そうこうしていたらあっという間に8時に。慌ててスタートブロックへ整列をしました。前回のEブロックから成長して今回はCブロック。僕よりも自己ベストが30分近く早い人と同じブロックでしたから、1500人ものブロック分けはかなりレベルの差がありそうです。
そして9時に号砲。
いつもなら、最初の2〜3キロは渋滞で走れませんからウォーミングアップにちょうどいいのですが、今回は比較的前方でのスタートだったせいか、いきなりキロ5分30秒程度のスピード。いつもよりも1分ほども早いスピードです
。のんびり携帯で写真を撮っていたボクは慌てました。そのせいなのか、最近の練習不足のせなのかフォームを意識して走ることができなかったように思います。結果的に序盤で体力を消耗してしまったのはそのせいかも知れません。
また、朝からの腹痛は再度20kmすぎにやってきました。それまでいいペースで走れていましたから、なんとかトイレストップは避けたかったのですが、我慢できずに中間地点をすぎて1回、さらに25キロ付近でもう1回の計2回もトイレにかけこむこととなってしまいました。前日に食べたものがまずかったのか、単なる体調のせいなのか・・・。いままでこんなことはなかったのに。
気を取り直して25kmからペースをあげましたが、これがまたいけなかった。残り17キロは練習不足のボクにとってとても長い距離だったのです。結局最後までペースを保つ力はボクにはありませんでした。
沿道の応援には本当に助けられましたが、最後の10kmがとてつもなく長く感じられました。
やっとの記録はネットで3時間50分56秒で自己ベストには遠く及びませんでした。
次回以降の練習、調整に課題が見えてきました。

ラップタイムは
5km  26’36” 意外に早くて戸惑う
10km 25’53” 目標ペースよりも早い。
15km 26’53” 坂道のせいか、ペースが一定しない
20km 26’57” 気持ちは体力温存。でも難しそう。
25km 30’15” トイレに2回。自己ベストの目標を失う。
30km 26’29” キロ5分まで上げようとするが、上りで無理
35km 26’58” ずるずるペースダウン
40km 28’54” キロ6分程度まで最後は落ちていたかも
ゴール 12’01” 競技場に戻って、最後の力を振り絞る

今回も沿道の応援、私設エイドには大変助けられました。
またボランティアの皆さんお世話になりました。

また機会があれば是非とも参加したい大会です。
その時は850位以内に入って、翌日の沖縄タイムス、琉球新報両方に名前が載ることが目標かな。


 < カコ  もくじ  ミライ>


おのだ [MAIL]

My追加