過失軽薄日記
一覧

管理人は現在杭州にいますが、どこにいようとうすらオタク気味です。 2008年頭に帰国予定。大陸に至った経緯は2006年3月22日あたりをご覧ください。

文中でリンクされている箇所は別窓で開きます。

---------------------------------------------------------------
2006年05月21日(日)/中国民族音楽への誘い。

今回は主に私信ですが、ちょっと二胡CDの紹介などもして見ますよ。

新仕事が決まったそうで、おめでとうございます。健やかに仕事ができるようお祈りしておりますよ。自強不息への誘いを受けてくださって嬉しいです。

ジャー氏は近辺で毎年1回は演奏会をやっているのですよ。私も一度聴きに行ったことがあります。その時は屋外の会場だったため楽譜が風で飛ばされないように洗濯ばさみで止めていて愛らしかったです。洗濯ばさみにもかかわらず演奏は素晴らしかったです。そして、すらっとしており日本語の上手な素敵な方でした。これから都心に引っ越されるなら、他にも演奏会は沢山有ると思いますよ。

ジャー氏の演奏は音色が大変美しいのでどのCDを選んでもいいと思います。一応古典音楽を学習中の私としては、古典音楽系のCDをご紹介しておきます。
華弦
私は「草原上」と「陜北抒懐」が好きです。「草原上」は名前からも推察できるとおり蒙古の曲ですよ。二胡というか中胡(二胡と同じなんだけど一回りでかくて低い音が出る。)で弾く曲ですが。蒙古の曲はみんな良い。

あとは、姜建華も良いと思います。
東洋
一曲目の「塔什庫爾干(タジクルガン)の太陽」は超難しい曲です。楽譜見ると目を回すYO!「二泉映月」は二胡の曲で一番有名な曲です。この曲を弾くための二泉二胡(普通の二胡より低い音が出る。)というのがあるんですよ。

日本で出ているCDは、日本人にも聴きやすいようにという配慮のためだと思いますが、中国の伝統的な音楽というよりは、今風の音楽や何かのアレンジ曲もしくは癒し系が多いですね。むろんそれらの音楽も素晴らしいのですが、もう少し伝統音楽も出るといいのにと思います。かっこいい曲が沢山有るんですよ。自分で弾いても全く再現できぬのが口惜しい限りですが。

---------------------------------------------------------------

ヤケパチ |電信家頁

My追加